神戸年賀状作り教室 その2
皆すごい集中力。
a0079315_12424462.jpg
黙々と染め続けます。

そして染めができたところで、疲れを癒してくれるおやつタイム。

チーズケーキに栗蒸しようかん、さつま芋。
なんとこれらもすべて手作り。
甘さ控えめで、ほんとに美味しく、ラストスパートへのエネルギーチャージできました。

a0079315_12432111.jpg
おやつとコーヒーをいただいた後は染めの最もポイントとなる隈取りをしました。
a0079315_12434677.jpg
そしてすっかり日暮れた頃、それぞれ一枚だけ洗いをして糊を落としました。

もう感動の仕上がり。
水から出して、パッと糊が落ちた瞬間、それまで隠れていた輪郭が浮き上がってくるんです。

a0079315_12442199.jpg

それぞれの個性が光る作品が完成しました。

いろんな色に彩られて、ひとつのデザインが様々に変化しました。

面白いことに皆いろんなデザインを染めたのに、最初に洗いに選んだ作品は生徒さん皆同じ柄。

今回、主催してくれた木村さんのおかげで、私もかなりリラックスして余裕ももてて、
自分の葉書までも染められ教室というよりサロンのようでした。

テーブルを囲んでご飯を食べたメンバーと創作もできて、完成を一緒に喜べて、いい時間やったなぁ。

またこんなイベントしたいなぁぁ。
[PR]
by tirinto | 2010-11-11 14:30 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 乗馬 神戸年賀状作り教室 その1 >>