人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かがり火草
かがり火草_a0079315_19321165.jpg

昨日いただいたお花。

名前のとおり、かがり火が踊っているようなお花。

横から見ると、さもそのようです。

型紙に落としたいなぁ。



今日は個人教室がありました。

型紙を彫っていく作業は、最初はなかなか思うようにいきませんが、
細かい模様だってコツコツ彫ればいつか必ず彫りあがります。
今日の生徒さんは帯を染め上げるのが目標です。
どんな帯になるのか、今からとても楽しみ!

そして、お祖父様とお父様が染色家でいらっしゃるということで、作品をいろいろ見せていただきました。
ルーツを探し始めて、紅型をやってみたくなったとのこと。
う~ん、なんとも羨ましいですが、大変素敵な作品を拝見しましたよ!


明日はいつもの教室です。
初めての型彫りの方お一人と着物制作に向けての型紙作りの方が2名の3人です。
はりきっていきましょー!
by tirinto | 2011-06-24 19:54 | チリントゥ日記
<< 今後のよてい ・・・? コーヒー >>