人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手ぶらで2回コース(2日目)
先週土曜日は「手ぶらで2回目コース」(初級)の教室の日でした。

2月から日程を固定に変更していましたので、今回は1月から始めた方も一緒の教室となりました。

1月からの方は 型置きと染めを 今回からの方は 型彫りをしましたよー♪
(注: 2月からは第2土 型彫り・ 第4土 型置きと染め に固定です)

そして、この日はお手伝いスタッフのコバさん復帰後の初めての日にもなりました ♪
出産後初めてでしたが、早速サポートしてもらって心強かったです。
手ぶらで2回コース(2日目)_a0079315_11465629.jpg

型彫りの生徒さんは初めてに思えない出来!
丁寧に彫られていました。(今回お写真掲載できず残念・・)
次回の染めが楽しみです。
ゆくゆくは帯を染めてみたいとのこと。
是非お手伝いさせていただきますね♪

染めの生徒さんは隈取りで「最初には想像もできなかった染めになった!」と感想をくれました。
色あわせをとても丁寧に考えてつくっておられました。
これで一旦作品を預かって、工房で洗いをして郵送となります。
洗い上がりが楽しみです。
木製のお雛様を飾るテーブルセンターにされるそう!
手ぶらで2回コース(2日目)_a0079315_11474126.jpg

工房の近くは観光スポットではないですけど、ちょっと素敵なパン屋さんがあったりと
生徒さんの中には、近くの神社行ったりフラッと町屋界隈を歩いてこられたり、町屋カフェにランチ行かれたり・・・
教室以外にも楽しくすごしてもらってるみたい。
手ぶらで2回コース(2日目)_a0079315_1148591.jpg

今週土曜日は上級の生徒さんが来られます。
下絵のデザインから始めていきま~す!
by tirinto | 2012-02-15 10:53 | 紅型教室レポート♪
<< がまぐち テキスタイルデザインが見やすく... >>