今日の教室
土曜日の教室は初級の生徒さんと着物作りの生徒さんでした。

手ぶらで2回コース(初級)の生徒さんは11時から17時までどっぷり紅型してもらいました。
a0079315_219697.jpg

午前中に型置きして、午後から染めをしてもらいました。
染めは最初はやっぱり慣れるのに、ちょっと大変なんですが、
2枚目のテーブルセンターはコツをつかんでサクッと染められていました。

どんな色を使うかも悩みますよね。
でもそこが楽しみでもあるんですよね。

赤系と青系で色分けでされていて、でもその中にもポイントの挿し色があって、素敵!
出来上がりが楽しみです ♪ 
a0079315_2193445.jpg

着物作りの生徒さんは、振袖を絵羽模様でするとあって、着物実物の大きさの下絵を描いてきてもらいました。
創意工夫が詰まってて、すごい・・・!
みんなで出来上がりが楽しみだねーと話してました。
絵羽模様になると、型紙を着物の部位に合わせて全部彫るので、型紙を彫るだけでもとっても大変。
でもお孫さんのためとあって、気合が入りまくりです。
a0079315_2195378.jpg

今日はお昼ごはん、近くの「はちはち」さんに行ってきました~。
最後に食べた金柑ジャムが後に残る美味しさだったな~。
いつ食べてもその時々の食材を使っていて、楽しみなんですよね。
旬を大事にされてて、素敵だ~。

パンももちろん美味しいです。

はちはちさんにはこちらからリンクしています。
[PR]
by tirinto | 2012-02-26 18:40 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 2011年の個展の動画 圧巻!お雛様 >>