今日の教室と生徒さんの型紙
京都、雨はなんとか降らずに過ごせましたよ。

今日の教室は中級と上級の生徒さん。
型置きと型紙準備をしました。

◎中級1回目の方は型紙準備を。

好きな柄を選んで、型紙に彫っていく準備をするのです。

今回もまた大作が出来上がりそうですよ~。

中級のみなさん、大作にチャレンジしてくれるので見てるこっちとしては
とても楽しみなんです~。

でもみんな彫るの大変そう。

その分出来上がったときの喜びは何倍にも膨れますから!!

がんばっていきましょ~(^_^)

◎中級3回目の方は、タペストリーの型置きを。

前回、型紙の紗張りをした鳳凰。
a0079315_18523579.jpg
これを今度は布に写す作業。
a0079315_18525770.jpg

手際よくやっていただきました。

迫力ある鳳凰、次回どう染め上るのかがとても楽しみです!

◎上級3回目の方は、帯の型置きを。
a0079315_18531684.jpg

ここまでくるのに大変だったけど、型置きしたら一気に先が見えてきた~♪

きっと素敵な帯になりますよ、大丈夫!
a0079315_1853319.jpg

楽しいと一日あっという間。

参加してくれた皆様お疲れ様でした!

◎もうひとつ、いま上級で帯を制作中の方の型紙。
オリジナルデザイン。
実物は、もっといい、写し方が雑でスミマセン。
染め上がりがとても楽しみです。
a0079315_1854670.jpg

[PR]
by tirinto | 2012-04-21 19:01 | 紅型教室レポート♪ | Comments(2)
Commented by 鯨尺 at 2012-04-26 22:53 x
すごいですねぇ、出来上がりが楽しみです!
Commented by tirinto at 2012-04-27 12:47
そうなんですよ~~
楽しみです(^^)
先日いただいたもの、催事までに染めて出してみたかったのですが、間に合わなくてまだ染めれていません。
でも、染めれるのが楽しみです。
ありがとうございました。
<< 京都文化博物館にて紅型染めイベント 五月のイベント >>