人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしの型紙
今日は朝に京都へ加工出しへ行きました。

そのあと先日お会いした作家さんと中庭の見えるカフェで遅めの朝食をいただきながら、いろいろお話して楽しい午前中を過ごしてきました。

こうして書いてみると、すっごく優雅な暮らしをしてるみたい(笑)

ま、こんなことは滅多にないですケド・・・朝をゆったり過ごすと、午後からにもゆとりが持てていい感じです。

懐かしの型紙_a0079315_17345879.jpg

大阪の工房に帰ってからは週末の実演に向けての準備に取り掛かりました。

実演に何を染めようかな~と生地を出してみて。

目にとまったのは、以前に頂きながらまだ染めていなかった「半襟」のちりめん。

うんうん、これにしよ!!!

と生地を決めたら、今度は型紙です。
懐かしの型紙_a0079315_17352175.jpg


半襟に向いてそうな型紙を探していたら、12年ほど前に染めたきりになっていた古典柄の型紙を発見!

小花柄と扇子がかわいく、半襟にもちょうど使えそう。

懐かしい気持ちで型置きしてみました。

こんなふうに、好きなものを自由に型置きしてるときってやっぱり楽しい。

明日は、オーダー品の大切な作業が待っています。
緊張が走ります。


緩急を上手にとるのも、大事ですよね。
by tirinto | 2013-02-04 17:40 | チリントゥ日記
<< 3月4月の初級Aコース【教室】 初級の完成作品 と 中級の完成作品 >>