人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白地上がり
新しく彫っていた柄の白地上がりが出来ました。
白地上がり_a0079315_1847956.jpg

白地上がり とは背景が白地の状態での出来上がりのこと。
このあと、地染めをしようかな、どうしようかな、と迷い中。

それにしても、自分の作品を見るとまだまだと思うばかりで。
日ごろデッサンサボっているのだから当たり前よ、と天の声が呟いてるのが聞こえてきそうです。
が、これも一歩と思い、一歩ずつ歩んでいくしかないのだ、と。

これは、紅型の古典柄によく出てくる色を中心に使ってみました。
デザインは、小豆島がモチーフになっています。

先月にご注文いただいた帯は、これとはまた違う柄ですが、
色の指示が細かくあり、私の中にない色の要求もありました。

それがとても新鮮であり、違う自分も見せてみたい、そういったチャレンジをさせてもらえる機会を頂き、
ありがたく感じました。

ひとつの課題をもらったような気がしています。
by tirinto | 2013-05-25 19:06 | 作る途中のこと
<< 鼻緒の柄・彩り 初級Aと中級B >>