中級B洗い上がりと中級A、初級A・B
今週の教室レポです♪
お天気も良くて、ちょっとホッとできた週末。
春まであと少しですね~。

まずは中級Bの方、洗い上がり!
この後日傘に加工して、完成させます。
日傘の8面すべてに染めをした豪華な作品!
素晴らしいですね。
a0079315_211101.jpg

次からはいよいよ上級に進みます。
絹帯制作が目標です。
天然顔料は慣れるまでタイヘンですが
これからまた楽しみです!
a0079315_2112947.jpg


続いて・・・今日の教室の様子~♪、といきたいところなのデスが、
今日あまりに盛りだくさん過ぎて一枚も写真が撮れませんでした。
(というか落ち着いたときには、写真のこと忘れておりマシタ ^^;))

紅型は多くの工程があるのですが、
今日はデザイン~型置き~染めまでの様々な工程をおこないました。
a0079315_21113341.jpg

午前中は中級Aのデザインの方2名。
そして、初級Bの方2名。
少し早目に来られた初級Aの方含めて5名でスタート♪

中級Aの方は、古典柄を型紙に写していきました。

初級Bの方は和紙染めと木綿布に型置きをそれぞれ進めました。

12時からは初級Aの方5名が加わり、型置きをしました。
a0079315_215488.jpg

お昼過ぎからは、初級Aの方揃って染めをスタート。

隈取りまで集中して一気にやって頂きました!
a0079315_21655.jpg

染め方のコツ。
はじめはなかなか掴みにくいですが
何度かしてみるうちに、『これかぁ・・・♪』という瞬間がきっときます。

少し時間はかかりますが、今日が一歩目ですね。

まずは完成作品の到着を楽しみにお待ちください♪

ご受講、お疲れ様でした!
a0079315_2162936.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-02-22 22:59 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 夏着物 ~主役は入道雲~ 初級B 完成作品 4名様 >>