3月最初の紅型教室
はやい・・・もうとうとう3月に入りました!

すこし暖かい日もあって、春はそこ!って感じさせてくれますね。
早くもっと近づいてきてちょうだい!と
思わず言いたくなるのは私だけではないハズ・・・
もう少しの辛抱でしょうか~。

今日は午前中から積極的に写真撮りをしてみました。

午前中は型置きの方3名。
a0079315_23111938.jpg

スカートの裾部分に入れる型。
それからテーブルセンター、こちらはいよいよ上級Aに進む方。
a0079315_23113717.jpg

そしてタペストリーの大作の型紙。
a0079315_2312034.jpg

それから、型紙を彫ってきてくれた方!
ふ~、思ったよりも綺麗に彫れていて、初回のときより断然いい感じ♪
ちょっと安心!
家紋のようなロゴマークもバッチリ。
染めが楽しみ♪
a0079315_23121533.jpg

それから、デザインの方と染めの隈取りの方。
そして洗いもあり、Tシャツが洗い上がりました。
a0079315_23123077.jpg

沖縄で購入されたズボンと合わせるTシャツをつくりたいということで
今回やっと実現!
素晴らしいです。

制作お疲れさまでした♪

今日は一日通しの方がお二人いて、
午後はデザインと染めの方5名でスタート。
a0079315_23155416.jpg

午前中に型を置いたのを午後に染めていきました。
a0079315_2313276.jpg

それから、新しく中級に進まれる方は一回目のデザイン。
a0079315_23134416.jpg

スケッチをして準備していらっしゃった方も。
お家の草木が描かれて・・・。
もう少し慣れてから創作デザインに進むということで
今回は古典柄の模写となりましたが、
また今後どんな作品が生まれるか楽しみですね。

そして角帯・半幅帯のデザインに取り掛かられた方。
2作品目にして思わぬ大作の型紙となりました。
ご夫婦でお揃いの帯なんて素敵・・・
4月の紗張りを目標にお家での彫りがんばってください。
a0079315_23144855.jpg

そして、帯の最後の仕上げの方。
白場に染料を染めていきました。

このあともう一度色留めをしてお仕立てに出します。
一年以上かかった作品なだけに、いろいろ思い出もつまった作品になりました。


◎初級Aの作品、トートバックこんなふうにアレンジされていました。
ひと手間入るとまた変わりますね~♪
a0079315_23173825.jpg

また、今日すでに使っていらっしゃった方!
帰り際にパチリ。
a0079315_23175291.jpg

今日も一日お疲れさまでした。
[PR]
by tirinto | 2014-03-01 23:09 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 寒いけど啓蟄だ 初級A 完成作品 と 初級B ... >>