天然顔料で 上級A
日曜日は上級Aの生徒さんの個人教室!

天然顔料を使った内容となり、色作りから始めていきます。
a0079315_16382439.jpg

豆汁の作りかたなどイチからやって頂きます。

初めての作業ながら、とってもいい感じ。

気が付けばアッという間に4時間!

色見本作り、そしてテーブルセンターの染めとやることはいっぱいでしたが、
次回に続きをして隈取りまでできそうですね~。
a0079315_163934.jpg

「色作り、書道のときの硯で墨をするのと似てますね~」という感想を。

そうそう、ほんとなんか似てます。

精神統一というか、気持ちが落ち着いていくのが分かる!

天然顔料以外にも、ゆっくりしか進まないこと紅型にはたくさん。
乾かしたりする時間もたくさんある。
雨の日は乾きにくいし。

現代だと、急いで無理に進めないと~となりがちだけど

乾かす時間も無駄じゃないし、その間を生かしていろいろできるし
気持ちも整う。

そんなことをあらためて思い直した昨日でした。
a0079315_16464164.jpg

生徒さんに頂いたいかなごのくぎ煮!
貴重な旬のいかなご。
美味しそう。
大切に頂きま~す!
[PR]
by tirinto | 2014-03-10 16:51 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 鯉のぼりを染めよう! ~1da... 紗張りの一日 と初級B完成作品 >>