型紙準備と隈取り・初級A
この日は久しぶりに教室に来られる方が中心に、
祝日でしたのでいつもよりゆっくりした一日でした♪

午前中は中級Aの方お二人でスタート!

おひとりの方は一回目の型紙準備を。
a0079315_9384464.jpg

その前に前回の完成作品(和紙染め)をお渡ししたら、出来上がりにとても喜んで頂きました。
やっぱり綺麗に完成すると嬉しいですね~♪

裏打ちをすると、和紙もピシッとしてより綺麗になります。
教室でも、裏打ちのご紹介できますので、迷われたらまたご相談くださいね。

もう一人の方は、染めの最後 隈取りを。
今年の初めに型紙作りした作品ですが、いよいよ完成まで近づいてきました~!
a0079315_10363479.jpg

この日は晴れているのに、アラレが突然降ってきてびっくり。
そんな中、お昼には初級Aの方も加わり、型置きをしました。

午後からは、初級Aの方の染め時間。
お二人とも、こわごわ染めをされており
悩みつつ進まれておりました。
a0079315_10365594.jpg

ダイジョウブ♪
なんとかなるもの(^^)
a0079315_10372764.jpg

出来上がり楽しみにお待ちくださいね~♪

そして、中級Bの方は一回目の型紙準備!
a0079315_10393187.jpg

この型紙からどんな染めがうまれるかまた楽しみです。

皆様お疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-03-24 09:31 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 型置き(初級A~中級Aまで)・... 今年の鯉のぼり(風車到着~♪) >>