型置き(初級A~中級Aまで)・型紙準備
この日はもりだくさんの一日でした。(2回に分けて教室レポします)

朝は型置きでスタート!

初級Bの方は、それぞれブックカバー、テーブルセンター、バックを目標に柄もいろいろ。

配置を決めたら、それぞれ型紙を糊で写していくのですが、
これがなかなか難しい。
a0079315_1043041.jpg

中級Aの方は前回出来上がった型紙を元に、麻生地に型置きです。
テーブルセンターにされるとのこと。
沖縄になかなか帰れないので、せめて甲子園を応援したい!と言っておられました。
a0079315_10431769.jpg

新しく中級Aを始められる方は、まずは型紙に下絵を写す作業~♪
日傘を目標に制作スタートです。

次回は紗張りの日ですね。
型彫り頑張ってくださいね!
a0079315_10433373.jpg

12時過ぎからは初級Aの方の型置きもスタート!

綺麗に型が置けたので、糊が乾くまでしばし休憩です。

遅めのお昼休憩・・・
初級Aの生徒さんと一緒にパンやお弁当を食べながら、のんびり。
生徒さんのお話し聞くのはたのしい~。


さぁ、パワーチャージして午後からは初級は染めですね~♪

午後から次にご紹介です。
[PR]
by tirinto | 2014-03-24 10:13 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 型置き(中級A)と染め(初級A) 型紙準備と隈取り・初級A >>