型置き(中級A)と染め(初級A)
午後からは初級の生徒さんの染めがスタート。
a0079315_10323014.jpg

3名とも明るい色目が多く、春らしい色使い。
a0079315_10335612.jpg


中級Aの生徒さんは前回作った型紙を元にして型置きをしました。
a0079315_1029563.jpg

麻のハンカチを制作されるとのこと。
a0079315_1029436.jpg

昨年末から教室に来て頂いて、初級A、Bと進み今回で3作品目ですね。
この夏活躍しそうな涼しげなハンカチができそうです!

その後少し遅めに来てもらった生徒さんも到着。
今日はのれんと帯に一気に型置きです。

差し入れにチーズケーキをたくさん頂いたので
みんなでおやつタイム。
a0079315_10304015.jpg

まぁ、盛り上がること!この日イチバンでした(笑)
ケーキの美味しさもさることながら、みんなで食べるひとときはやっぱりいいですね~♪

こちらも前回作った型紙を糊で写していきました。
まずはのれん。
a0079315_103179.jpg

麻は難しいし、型紙の模様も細いところが多く心配でしたが
うまくいきました。
お店の屋号とロゴマークもバッチリ入りましたね!

その後は帯。
芯なしなので生地巾は8寸。
a0079315_10312434.jpg

こちらも凸凹が多くて難しい生地でしたが上手に型置きできました!
次回はいよいよ染めですね。
どんなのれん、帯になるかワクワクです。

染めの生徒さん方も、隈取りまでバッチリ!
a0079315_10314471.jpg

皆様お疲れ様でした。

次回またお待ちしております~!
[PR]
by tirinto | 2014-03-24 10:34 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 夏の小紋、染めに向けて・・・ 型置き(初級A~中級Aまで)・... >>