人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅型Tシャツガンバレ~
今日は、紅型の臨時レッスン!

中学校の美術の先生のMさんが
沖縄への修学旅行の事前学習として紅型を生徒たちに教えるとのことで

今日は一足先に、学校授業に間に合うよう先生の紅型事前レッスンをしました。

全員お揃いで沖縄で紅型Tシャツを着るのが目標だそう♪
なんとも素敵な企画ではないか♪
と最初は思ったのデスが(笑)
紅型Tシャツガンバレ~_a0079315_211337.jpg

聞けばマンモス中学校ということで生徒の人数は百人単位。
なのに型紙作りから染めまでを全員に作業してもらうなんて!
想像するだけで倒れそう~~~。
紅型Tシャツガンバレ~_a0079315_2111241.jpg

すでに型紙は彫りが終わり紗張りまで出来つつあるようで、
今日はお試し用に型紙も持参されておりました。
型紙には沖縄モチーフや自分の名前等が組み込まれててかわいらしい♪♪
紅型Tシャツガンバレ~_a0079315_2121117.jpg

チリントゥは教材等もご協力させて頂いているので、これは是非ともウマくいって欲しい!

生徒さん方にどうしたら効率良く、手間なくカンタンに作業してもらえるかを
作業中にも考えており、時間を計ったり・・・
学校の先生ってすごい。
紅型Tシャツガンバレ~_a0079315_2131672.jpg

私としては、「よくぞ事前学習に紅型を選んでくれた!」と嬉しい気持ちだけど、
40人8クラスって・・・やっぱり大丈夫かなぁ。

なんだかこっちまでハラハラ。

Mさん、体だけはこわさんように!
ガンバレ~。
紅型Tシャツガンバレ~_a0079315_2123147.jpg

by tirinto | 2014-03-27 23:47 | チリントゥ日記
<< 今週の教室 型紙完成作品!(3月8日分) >>