今週の教室
今週の教室レポです。

朝から暖かい一日となり、皆様いつもより薄着でしたね~。

降ると言っていた雨も、なんとか一日降らずにお天気もちました♪

午前は、染めの方、型置きの方、洗いの方、デザインの方・・・
と多岐にわたっておりました。
a0079315_1014365.jpg

染めの方は天然顔料での染色もあり、色作りからスタートの方も。
Wさん、豆絞りからでしたが、全部覚えててくれてて色作りもバッチリでした!

帯のサンプル染めの方のは久しぶりの染めでしたが、
難しい色同士をセンス良く配色されて。
サンプルなので隈の色を変えて何種類か候補を染められました。
a0079315_1014237.jpg

デザインの方は帯の型紙作り!
お太鼓と前部分をそれぞれ作ることにしました。

古典柄を面白くアレンジされて、今までにない雰囲気の帯になりそうです。

型置きの方は、和紙に!
和紙も、糊を使うし最後は洗う。
そこが面白いですよね~!
次回どんな色にされるか楽しみですね。
こちらの柄は色見本があるので安心してくださいね♪

洗いの方は、作品の完成です!
この後、服へお仕立てされるとのこと。
a0079315_1015320.jpg
a0079315_10151646.jpg

麻の生地はワイン袋になるそうなのです。

さすがですわ~♪
a0079315_10152871.jpg

午後は初級の方を中心に、デザインの方・型彫りの方で進みました。
a0079315_10224333.jpg

初級Aの方は型置きしたのを、1時間半ほど遅めのお昼休憩して
その間に乾燥させます♪
a0079315_10222664.jpg

そして午後の教室(14時半始まり)から染めていきま~す!

紅型は糊を使ったり、お水を使ったりと染色全般にいえることですが、
どうしても乾かす時間が必要になります。

待ち時間がなるべくないようしたいとは思うのですが、
こればかりは自然にまかせるしかないところもあり
ドライヤーで一度に乾かせないときは、休憩をとらせて頂いております。
a0079315_1028526.jpg

デザイン、型彫りの方はこちらのテーブルで。
細かい彫りですが、かわいらしい模様がいっぱいうまれてますね!
お蔵入りになった柄もきっといつか再チャレンジ・・・ですよね?(笑)

デザインの方は途中から連続柄に変更~!
つなげるところが難しいのですが、なんとか繋げることができました♪
細かくて目がチカチカしそうな柄だけど、お家での彫り、ガンバってくださーい!

最後は初級Aの方の染め上がり!
来週には洗い上がりを見て頂けると思います。
ビフォー、アフターをお楽しみに。
a0079315_1042024.jpg

この日も、皆様一日お疲れ様でした♪♪
[PR]
by tirinto | 2014-03-31 10:44 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 初級Aのトートバック完成! 紅型Tシャツガンバレ~ >>