今週の教室~午後はみんな染めでした~
今週もいろいろな方の作品が少しずつ進みました。

花冷えの寒い週末でしたが、教室はお日様のひかりも暖かく
ワイワイたのしくやっておりました♪

この日は午前中は初級Bの染めの方に始まり、デザインの方、型置きの方。

帯の型置きの中級Bの方は朝から夕方まで一日と
盛りだくさんで朝10時からスタート!
a0079315_9295177.jpg

12時からは初級Bの方の型置き!

いろいろな型紙を組み合わせて、タペストリーをつくることにしました♪
a0079315_930666.jpg

かなり悩みましたが、こんな感じに配置をされました~♪

午後の部は、みんな染め!

それぞれの作品にじっくり取り組まれておりました。
a0079315_9321796.jpg
まずはノートの上で配色を考えて・・・
a0079315_9323028.jpg

実際に染めてみる。
鳳凰が色とりどりに染まっていくのがなんとも綺麗です~!
カッコイイ帯になりそう!

a0079315_9335914.jpg

鶴の柄は、古典模様をベースにしたもの。
袋物に加工される予定♪

チリントゥ紅型教室では数少ない若手ホープのIさん。
お着物もご自分で着られるとのことで、素晴らしいです。
今後どんな作品を作っていかれるか注目です。

a0079315_935285.jpg

子供の頃に塗り絵が好きだったというKさんは、お昼に型置きしたタペストリーを染めました。
このような体験は最近は遠ざかっていたということですが、
小さい頃に好きだったことって何か繋がっているのでしょうね。
前回に続き、色合いがとても魅力的です。
洗い上がりが楽しみです!

a0079315_9401559.jpg

こちらはまずは暖簾からのWさん。

丸いモチーフが愛らしいです~。
次の時間には洗い!

帯へのステップアップのための暖簾ということですが、
「うさ舎」のロゴマークも入りまして、オリジナル暖簾いい感じで~す。

今から仕上がりが楽しみですね♪

あっWさんのブログ、こちらからどうぞ。
着物好きさんにもおススメ♪


この日も一日、皆様お疲れ様でした~~(^^)
[PR]
by tirinto | 2014-04-07 09:58 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 今週の教室2~土曜午後もみんな染め~ 初級Aのトートバック完成! >>