人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~
土曜日の教室です。

雨が降る降ると言いつつ、この日もお日様がでていました。
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~_a0079315_11413720.jpg

10時からの午前の部は
型置きの方お二人と型紙制作スタートの方3人で開始♪

中級Aの方の型置きは、日傘!

配置をイロイロ考えて柄がつながるように型紙セッティング!

型を置いたら地入れして今日はココまで。

次回からはいよいよ染めが始まりま~す!
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~_a0079315_11173185.jpg

型紙制作の方は、久しぶりの教室♪
また再開してくれて嬉しいです。
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~_a0079315_1118537.jpg

和紙の作品をお預かりしていたので、洗って完成させました!
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~_a0079315_11392694.jpg

糊もちゃんと落ちてくれてホッ。
よかった~(^^)

この日一日、乾燥のために立て掛けていたら、皆さんから「綺麗~!!!」と大注目でした♪


初級Bの方は和紙に型置き。
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~_a0079315_11203523.jpg

その後乾かしたら、染めをして今日は隈取りまでして一気に完成!
可愛らしいお花と蝶々の柄、洗いが楽しみです。
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~_a0079315_11192528.jpg

2時半からの午後の部はみんな染め。

沖縄出身の方がお二人いて、沖縄のディープな話を聞き
へぇ~とかひぇ~とか言いながら、文化や風習のこと興味深いことばかりでした。

紅型は沖縄の文化の結集にも思えるし、もっと私も知ろう!って思いました。

沖縄から流れて最終的にはインドの話になって、これまたデープでした。

教室のメンバーは毎回変わるから一期一会なんですが、
そのときの空気でいろんなお話しが聞ける。

それが毎回オモシロいし楽しい。
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~_a0079315_11394962.jpg

初級Bの方は隈まで入れて完成~ぃ~!

和紙の方は鶴の柄、羽が色とりどりに染まり、完成が楽しみです(^^)
今週の教室2~土曜午後もみんな染め~_a0079315_11401957.jpg


皆様お疲れ様でした♪

初級Bの方は洗いをした後、作品をお送り致します。
どうぞ楽しみにお待ちください。
by tirinto | 2014-04-08 12:04 | 紅型教室レポート♪
<< 鯉のぼりを染めよう! ご参加あ... 今週の教室~午後はみんな染めでした~ >>