鯉のぼりを染めよう! ご参加ありがとうございました
6日、7日と『鯉のぼりを染めよう! ~1dayワークショップ~ 』無事に終了しました。

ご参加頂いた方ありがとうございました!

◇◇◇6日の鯉のぼり◇◇◇
初めての方、教室の生徒さん、そして小さなお子さんも参加してくれました。

お子さんが産まれ、お節句のお祝いに手作り鯉のぼりを作りにきてくれた方、
昨年からこのワークショップを待っていてくれた方など
皆さん遠方よりお越し頂きました。

飾り台の組み立て方などを説明したら、早速染めがスタート♪
真鯉と緋鯉の2つを染めていきます。
a0079315_845359.jpg

6歳のYちゃんは大人ばかりで最初はちょっと緊張ぎみ・・・
a0079315_846544.jpg

緋鯉を染めたら楽しかったようで、真鯉もYちゃんが染めることに。
どんどん染めていく様子にお父さん苦笑いしながらも嬉しそう~。
a0079315_8462428.jpg

皆さん黙々と染めていきます。
初めての方は、今月から定期教室にも来て頂くことに。
a0079315_8464992.jpg

最後は隈取りして、色を重ねていって・・・
a0079315_847339.jpg

は~い完成!
予定よりもちょっと早く仕上がり、みなさん手が早~い。

最後はみんなで和菓子と緑茶でおやつタイム。
差し入れに頂いた桜バージョンのつばらつばら、それに住吉の粟玄和洋もとっても美味しかったですね♪

ご参加頂き誠にありがとうございました。
a0079315_847151.jpg


◇◇◇7日の鯉のぼり◇◇◇
この日はお二人のご参加。
告知不足で定員にならず申し訳ないと思っていたのですが、
楽しい方お二人で教室も終始にこやかな雰囲気ですすみました♪
a0079315_914101.jpg

沖縄で紅型を習っていたことがあるというSさん、久しぶりとのことでしたが
手がちゃんと覚えていらっしゃったよう♪
とても綺麗に染められていました。
a0079315_9142522.jpg

もうひとりはいつもチリントゥの個展に来てもらったりや商品制作の相談にのってもらったりと
お世話になっているNさん。
今年お母さんになることもわかってもうほんとに嬉しく、鯉のぼりもナイスタイミング。
来年には子供さんに見せてあげれますね。
a0079315_9143984.jpg

最後は隈を入れて・・・
a0079315_9145010.jpg

ヤッター完成!!
a0079315_915323.jpg

最後はお茶をしてほっこりタイム♪
差し入れのクッキーも美味しくてつい手がのびてしまいました。

ご参加頂き誠にありがとうございました。
a0079315_9151259.jpg


◆お預かりした作品は洗いをした後、発送の方は18日発送を予定しております。
工房に取りに来て頂く方も、出来上がりましたらご連絡致します。
仕上がりを楽しみにお待ちくださいませ。
ありがとうございました!
[PR]
by tirinto | 2014-04-10 09:58 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 和裁 四つ身練習中~ &HAN... 今週の教室2~土曜午後もみんな染め~ >>