和裁 四つ身練習中~ &HANAさんの帯留
今和裁のお稽古で四つ身の仕立て方を教えてもらっています。

子供の着物の仕立てかた、いっろいろあって複雑なのですが
すごいいい勉強させてもらっていて、初歩的なことでも私にとっては新鮮です。
a0079315_10312721.jpg

紅型で型置くときに、スッと迷いなく配置できるように
縫わずに縫い合わす場所を書き込むという方法をさせてもらっています。

でもこれは本当に分かりやすい!

子供さんは成長も早いし、体型も様々だし、何より仕立て方が何通りもあります。

なので、大きくわけて 四つ身と五つ身をさせてもらうことにしました。

染めるためには仕立て方にサイズに、知っておくことが多い。
a0079315_10314370.jpg

やさしい先生のおかげで何とかかんとか進めてほんとに感謝です!
出来が悪く迷惑かけまくりの私ですが、子供用マスターできるようがんばろ~。
次は五つ身だ~♪

◆昨日は帰りに阪急梅田本店10Fで知り合いの作家さんが作品展をされていたので
会いに行ってきました!
帯留、素敵なのがいっぱいありましたよ~!
a0079315_1032016.jpg

着物好きさんよかったら行ってみてください。
来週火曜日までやっています。
『Silver Jewelry HANA』 詳しくはこちらを!
[PR]
by tirinto | 2014-04-10 16:12 | チリントゥ日記 | Comments(0)
<< オリジナル花緒で草履(生徒さん) 鯉のぼりを染めよう! ご参加あ... >>