オリジナル花緒で草履(生徒さん)
生徒さんが帯を制作した際のサンプル布で花緒を仕立てて
オリジナル花緒での草履が出来上がりました♪
a0079315_23475549.jpg

花緒は、先のところと裏側に使う部分も色を選んでもらいました。

うふ、生徒さんのだけど出来上がったのを見たら、思わずニンマリ(^^)

帯とお揃いなのが、また素敵ですね♪
a0079315_7311598.jpg

ところで、この草履の台は牛革を使っているのですが
中身は何でできていると思いますか?

答えは主にコルクです。

だから軽くて通気性も良いのでしょうね♪

安価な草履をのぞけば、たいていはコルクが使われているのだそうですが
最近はコルクの価格が急上昇しているのだそうです。


花緒においては、大阪市内で職人さんが作ってくれています。
硬過ぎず、柔らか過ぎずで足をしっかり支えてくれます。

私も同タイプの草履を愛用していますが、
本当に疲れにくく、痛くないどころか快適でラクチン。

・・・・・草履へのストレスがなくなりました!・・・・・

台がぷっくりしているのも気に入っています。

この種類の草履は、工房チリントゥでもご注文頂けます。
もし気になる方は価格等のお問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

今回は一枚芯でさせて頂いていますが、台を高くすることも可能です。
色も豊富に取り揃えています。

『ヤマト商店』さんのHPも良かったらのぞいてみて下さい♪

【ヤマト商店では、草履の修理もお受けしています。
お困りの方は、是非お問い合わせしてみてください。】
・・・チリントゥで見たと言って下さるとスムーズです・・・
[PR]
by tirinto | 2014-04-12 07:41 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 紗張りと染めの一日(教室) 和裁 四つ身練習中~ &HAN... >>