紗張りと染めの一日(教室)
先週土曜日の教室レポートです♪

いつも通り10時からスタート!

初級Aの方がお一人、中級Aの方が四名、フリー制作での方がお一人でした。

初級Aの方は昨年一日体験に何度か参加してくれた方。
a0079315_9282490.jpg

中級の方はみなさんお家でバッチリ彫ってきてくれました!

「丸一日ずっとやっていました~」という方や
「やり始めると時間が経つのを忘れる」という方など、
お家での作業がたくさんで大変では・・・と心配していたのと反対に
楽しんで頂いた方が多いようでよかったです。

この日は、紗張りをして最後の仕上げをしていきました。
a0079315_9284489.jpg

フリーの制作の方は、子供さんの名前をデザインされて型紙に彫っていたのですが、
それがまたかわいい!

そして前日に仕上げたというハイビスカス柄も。
a0079315_929678.jpg

皆さんの作品は後日にまた掲載させて頂ければと思います!

最後は、出来上がった型紙を囲みながら
生徒さんが作ってきてくれたサーターアンダギー♪を頂いてお茶タイム。
写真撮り忘れてしまいましたが、とっても美味しかったです。

次回はこの型紙をつかって型置きをしていきます。
皆様お疲れ様でした~!
a0079315_9323464.jpg


と、気が付いたらもう14時過ぎっということで、机のセッティングを午後の部の方に手伝って頂き
なんとか配置できました。

しょっぱなから皆様ありがとうございました。

14時半からは午後の部開始♪

染めの方は皆様中級。

そして紗張りの方は初級Aの方、中級Aの方、上級の方。

お二人の方には、出来上がった作品をお渡しさせて頂きました。
布で見るときとはまた違う感動がありますね~!
a0079315_9484687.jpg

加工をすることで、実際に使えるものになるのも嬉しいですね!

たくさん履いて、差して周りに自慢しちゃって下さい♪
a0079315_949140.jpg

染めの方は、染め一回目の方と隈取りの方。
a0079315_1094418.jpg
a0079315_1010291.jpg

帯の方ははじめに前回染めたサンプルを洗って、色の仕上がりをみました。

配色については正解がないからほんとに迷いますね。
ピンクと水色のコンビが軽やかな配色です。
a0079315_10115011.jpg

紗張りの方は、こちらも中級の方は皆さんバッチリ彫ってきてくれました。

上級の方は連続柄でしたので、つなぎ部分を合わせて彫りあげて・・・
初級の方は雪輪に鉄線の柄を、まずは線彫りの練習から始めて彫って頂きました。
a0079315_953198.jpg

午後の部の方はお茶タイムとれずでしたが、また次回に・・・♪
染めの方は、次回に隈取りに進む方、洗う方様々ですね。
紗張りの方は次回型置きでございます~!

皆様お疲れ様でした♪
[PR]
by tirinto | 2014-04-14 10:12 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< つくしのお干菓子 オリジナル花緒で草履(生徒さん) >>