今週の教室2~型彫り準備と型置きメイン~
この日は朝はちょっと冷えましたね。
10時からは型紙作りの準備の方と、型置きの方でスタート!

かわいいコースターがいっぱい型置きできました♪
久しぶりの型置きにもかかわらず、安定感がありバッチリです。
a0079315_10284378.jpg

連続模様の方は、オリジナルデザインでの挑戦。
柄が繋がる様子、不思議ですね!
一枚の型紙が繋がることによってこんなふうに変身。
a0079315_10293648.jpg

型紙作りの方は、古典柄での下準備。
今日はトレースまででしたね。
型彫りお家でじっくり取り組んでみてください♪
a0079315_1030132.jpg

午後の部はデザインの方、染めの方、型置きの方、いろいろでした。
a0079315_1030456.jpg

マルシェバックに加工する予定のYさんは麻に型置きを。
a0079315_1048958.jpg

日傘の染めに入ったり、隈取りの仕上げをしたり、各々進んでいきました。
a0079315_10305662.jpg

デザインは、いちばん時間がかかるけど焦らずいいものになるように仕上げたいですね♪
a0079315_10312822.jpg


a0079315_10311553.jpg

この日も一日お疲れ様でした~!
[PR]
by tirinto | 2014-04-21 22:28 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 夏きもの、もう少しで糊伏せ 今週の教室1~デザインから型置... >>