天然顔料の個人教室日♪
天然顔料に進む生徒さんが今月もおひとり増えました♪

で、この天然顔料、樹脂顔料と比べて何が違うかというと

「色作り作業が加わること」・「天然顔料の柔らかい色になること」・「染めの作業が2倍に増えること」

の3点だと思います。

昔はこの天然顔料しかなかったわけで、この方法はすごく素敵な色をだしてくれます。

木曜日に個人教室をおこなったのですが、生徒さんの染める色をみているだけで
癒されました。

天然顔料・・・柔らかく温かい色だと思います。
a0079315_9282137.jpg

色作りの方法などのグループ講習が難しいので、上級Aの一回目は個人教室にしています。

写真がないのですが、生徒さんも新作のサンプル柄に色をのせながら
とても綺麗なことに感動していました。

紅型のこの感動を、少しずつ広げていけたらいいなぁと思います。

Kさん、教室お疲れ様でした~♪
[PR]
by tirinto | 2014-04-26 09:14 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 今週の教室~型置き・染めと暖簾完成~ 夏きもの、もう少しで糊伏せ >>