今週の教室~型置き・染めと暖簾完成~
今週は暖かくて半袖の方も!
工房のあるアパートでは、月桂樹のお花が終わり、ツツジのお花が満開になりました。

10時からは型置きの方お二人と型紙作りの方お一人でスタート!

型置きは、まず何を作るかを決めて・・・

【生地を何にするか】【サイズをどうするか】【どの位置に型紙を置くのか】と順番に決めていきます。


初級Bの方の場合には、型紙選びも。

中級Aの方は、前回出来上がった型紙を麻生地に置いて
ランチョンマット4枚に型を置きました♪

型紙作りのSさんは、前回の続きで古典柄のアレンジ!
a0079315_931913.jpg

どの部分を彫るのか、彫らないのか。

柄をどうやって繋ぐかなど下準備は考えることいっぱいですね。

もう一回来月見せてもらって、お家で彫りの作業となりま~す!

6月の紗張りを目標にがんばりましょ~♪

12時からは初級AのKさんも加わり型置きをしました。
a0079315_9314447.jpg

休憩中に糊を乾かすとして、ひとまず午前の部は終わり!

皆様お疲れ様でした~!

午後の部は
ちょっと早めにお越し頂いたYさんには先に地入れをしてもらい、
6人皆さん染めをしました~!
a0079315_9322831.jpg

中級Aの方は偶然にも皆さん同じ柄でしたが、色合いや生地で雰囲気が全然違うのですね~。
マルシェバックのYさんは、大人な雰囲気で制作中♪
a0079315_9324823.jpg

日傘のFさんはお家でサンプルを染めてきており、ピンクが可愛い♪
a0079315_933659.jpg

帯のKさんは、旦那様とお揃いで帯を制作。
旦那様のはすこし色を変えて。
a0079315_9331995.jpg

Wさんは、帯染めの前に前回染め上げた暖簾の洗い!
お水に浸けて糊をとっていきました。
a0079315_9333787.jpg

かわいい朝顔がお水から顔を出し、柄全体が見えてきました~♪

出来上がるとこれまでの苦労も報われますね~。
うれしいですね!
a0079315_9335772.jpg

帰るころには生地も乾いてお持ち帰り頂きました。
a0079315_9341374.jpg

そして初級AのKさん!
遅くまで頑張りました~。
a0079315_9343876.jpg

テーブルセンター2枚、配色を最後まで迷われていましたが、
隈取りもしっかり入り出来上がりが今から待ち遠しいですね。
アクティブなのに型彫りも染めも繊細なKさん。
今後の作品も楽しみです。

午後の部も皆様お疲れ様でした~!

最後に。
この日、工房に飾っていたサンプルの扇子がお嫁にいきました。
a0079315_9432262.jpg

短大卒業直後の春に作ったものだから、ヤッパリ10年くらい前に作ったものだわ。
今になって欲しいと言ってもらえるなんてビックリ。
モクレンの柄。
「作家になる!」と意気込んで嵯峨嵐山の学校近くのモクレンをひとり寂しくスケッチしていたこと
思い出します。
勢いだけはあった(笑)

お買い上げありがとうございました。
[PR]
by tirinto | 2014-04-28 09:52 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 新緑ハイキング 天然顔料の個人教室日♪ >>