今週の教室~紗張り&染め&作品完成!~
今週は朝は冷え込みましたが、お昼間は暖かい日となりました~。

10時からの午前の部は紗張りをしていきました。
久ぶりにお会いする方、関東からの方など5名でスタート。
a0079315_102059.jpg
a0079315_10202091.jpg

沢山新しい型紙が出来上がりました。
a0079315_10204435.jpg

途中、お土産の彦根の美味しいお菓子を頂きながら・・・
でも皆さん手は止まっていませんでした~
ツリ切りは時間との戦い!
a0079315_10231665.jpg

午後の部は染めの方、作品洗いの方、紗張りの方もおひとりいて5名でした。

洗いは、最後糊がとれて劇的変化が表れるところ!
丁寧に糊を洗い流していきました。
a0079315_10281643.jpg

洗いの後は、デザインにも取り掛かりました。
a0079315_10351567.jpg

染めの方は、隈取りの方と染め始めの方。
a0079315_102837100.jpg
a0079315_10305673.jpg

洗った作品は、お天気も良かったので帰るころには乾いてお渡しできました。
a0079315_10334141.jpg
a0079315_10335128.jpg
a0079315_1034084.jpg
a0079315_10341094.jpg

お二人の柄が偶然にも一緒でしたね。
でも配色や生地によっても仕上がりがこんなに変わるのですね。
型紙から制作した作品第一号ですね!

今日も一日お疲れさまでした~♪♪♪
[PR]
by tirinto | 2014-05-12 10:40 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< ほっとひといき有馬 オリジナル鼻緒を染めて、下駄を... >>