今週の教室~デザインから洗いまで~
今週も暖かい一日でした。
午前中は10時からスタート!

中級の方は、麻の半幅・角帯の洗い。

糊がとれていくと柄が浮かび上がってきました~♪
a0079315_8242465.jpg

洗い上がったら、ピンと空中に張って乾かしました。
半幅帯と角帯、お揃いの柄で染められました♪

仕立てをご自身でされるとのこと、仕立て上がりが楽しみですね~!!!
次回乾いた作品をお渡しします♪
a0079315_8243834.jpg

中級Bのデザインの方は、今回は日傘に挑戦!
お家で下書きを仕上げて来られたので、教室ではチェックのみして
彫り始めていきました。
a0079315_832205.jpg

今回気合い感じます~!
来月の紗張り、お待ちしていま~す!

そして、今日から染めのKさんは牡丹の柄を染めていきました。
一枚ずつ色を変えて挑戦!
次回は隈取りですね!
a0079315_833724.jpg

初級BのMさんは型置きからスタート。
柄を選んだら、配置も考えて・・・初級Bは考えることいっぱい。
配置が決まったら、型を置いていきました。
a0079315_8393827.jpg

その後お昼休憩を挟んで、午後は染めからスタートです♪
a0079315_8403648.jpg

午後は皆さん染め。
エプロン作り、日傘、暖簾
黙々と染める時間。
a0079315_8404892.jpg

初級Bの方は隈取りまで仕上げられ、この日で完成!
この後洗ってお渡しとなります♪
a0079315_841421.jpg

この日は18時までの午後の部のあと、
夜のコースターの染め体験が♪
お二人の方にお越し頂きました。
a0079315_8444838.jpg

初めての紅型、いかがでしたでしょうか?
またよかったらイベント教室や定期教室にも遊びに来て下さいね~!

皆様、この日も一日お疲れ様でした~♪
[PR]
by tirinto | 2014-05-27 08:50 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 生徒さん作品、夏帯完成♪ 17日の教室♪デザイン~洗いまで >>