今週の教室~デザイン、染め、作品完成~
今週は暑かった。
今年初めてクーラーのスイッチオン。

午前中は新作デザインに取り掛かる方、染めを進める方、それから仕上げの洗いをする方、
いろいろ。
a0079315_901144.jpg

沖縄出身のYさん、この日は『食べられるルクジュー』の情報を持ってきてくれました。
ルクジューっていうと、紅型の下敷きとして使うものなのですが、
昔は食べ物として存在していた、らしいんです。
詳しくはここに載っています。
(Yさんありがとうございます。)
a0079315_902186.jpg

お家でも作業してこられたIさんは、教室でやることが何もなくなっちゃうから~
と隈取りを2色残してきてくれたのですが、みっちり3時間半フリー制作で仕上げられました。
だんだん、隈取りもレベルアップしてきていて、職人のようになってきてます。
うふふふ。
a0079315_903250.jpg

今回から中級Bに進まれたMさん。
イチゴのかわいい柄のタペストリーを制作する予定。
まずはデザインから。

最初は連続の予定ではなかったんですが、私、ついつい連続柄にしたくなり(笑)
一か所だけ繋がる連続柄を挑戦して頂くことになりました。

そして、中級AのYさんはこの日洗いをして作品が仕上がりました!
それはまた別の記事でご紹介したいと思います。
a0079315_9103227.jpg

午後の部。
この赤い実、ユスランメという名前の木からとれる実。
生徒さんのお家でとれたものを頂いたのですが、ガラス瓶からこぼれ落ちる様子は宝石のよう。
味はサクランボみたい。
a0079315_9104610.jpg

天然顔料で帯に挑戦中のKさん。
色作りをして、染めて、
染めきれなかったものをお家に持ち帰り、染めています。
天然顔料はその日しかもたないから、夜染めているんだなぁ、がんばるなぁ。
a0079315_911479.jpg

今回から新作のデザインに取り掛かっているKさん。
シャツを制作されるとのこと。
扇が涼しげです~!
前回の帯は、いまごろ早速仕立てられているのでは・・・♪
a0079315_9255015.jpg

この日はクラゲの染めをがんばりましたKさん。
丁寧にじっくり染められていました!
いつも沖縄情報をいろいろ教えて頂いてます。
a0079315_9111975.jpg

a0079315_9113320.jpg

そしてユスランメを持ってきてくれたYさんは、洗いの日でした。
洗い中は、色がちょっと薄かったかなぁと心配されていましたが、
乾いてみたら、大丈夫でしたね。
ふんわりした雰囲気、Yさんらしい染め上がりになったのでは~♪

完成おめでとうございます!

この日も皆様お疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-06-04 09:36 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 下駄1デイワークショップご参加... 緑と風と太陽でほわ~ん >>