今週の教室~新作デザインから完成作品まで♪~
今週の教室も、バリバリ皆さん作業進んでましたね~!

ご紹介しきれないほど、盛りだくさんの週末でした・・・♪

レポの前に、ちょっとお知らせです。
a0079315_1012878.jpg

『和紙染めする方へ』
扇子の加工ができるようになりましたが、
その見本が出来上がってきました♪

こんな感じに、お仕立て出来ます。
a0079315_10124239.jpg

お仕立てには1か月かかるので、今夏使いたい方は今から染めるのがおススメですよ♪

和紙染めは布にくらべてラクちんなので、やりたい方、是非ぜひ!

プレゼントにもいいですね!(^^)!

ではでは金曜日の教室は・・・
a0079315_9422137.jpg

帯制作がんばれ~
a0079315_9423117.jpg

以前チリントゥでお手伝いしてくれてたタエさん。
この日は身重なのに2時間かけて工房に来てくれました。
子供さんの浴衣の制作です。
a0079315_9424750.jpg

初級Aの生徒さん。
お家でも制作がんばっています。
a0079315_943628.jpg

この日出来上がったコースターの布!
この後に縫製して、コースターを作られます。
大作に取り組んだあとの、一休み作品として小物を作られたんですが
どうも物足りない(笑)とのことで・・・次回作はまた大作になるのかな(^^)
まずは制作お疲れ様でした!
素敵な染めになりました♪

そして土曜日。
この日は日傘の型置き3名の方。
8面に皆さん型を置かれる大仕事!
時が経つのもあっという間で気が付いたら2時近く!
次回、地入れからスタートですね♪
染め上がり、今から楽しみです。
a0079315_9544154.jpg

初級Bの方は、最後の隈取りまで出来上がりました。
2作品目にしてすでに大作でしたので、染めが沢山でしたね!
隈もしっかり入りました。
a0079315_955465.jpg

午後からはデザインの方が4名、染めの方2名でスタート!
創作デザインの方や皆さんそれぞれの柄を型紙へ写していきます。
a0079315_1035796.jpg

途中、古着の帯の即覧会なんて時間も♪
素敵な帯ばかりでした♪♪

皆さんこの後はお家での彫りが待ってますね!
次回紗張りの日楽しみにしていま~す♪
a0079315_1041253.jpg

そして、先週出来上がったばかりの布が!
マルシェバックに変身!!!

とっても素敵ですね~♪
a0079315_1042826.jpg
a0079315_1043761.jpg


今週も皆さまお疲れ様でした!
[PR]
by tirinto | 2014-06-10 10:30 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< まわりを見ること・・・ キモノキレイフェスタに出品します >>