紗張りの日! 型紙たくさんです
先週土曜日の教室です。

この日は朝からひたすら紗張りの一日。
a0079315_9271688.jpg

生徒さんたちの型紙一つ一つが本当に光っていました。
型彫り、現代では機械彫りももちろんあるのですが
やはり手彫りのものからでるパワーや感動は何も代え難いものに思えます。

そして、『彫り、楽しかった~!』と言ってくださるのが
またなんともウレシイでございます。

紗張りは、そんな彫りあがった型紙を仕上げるタイセツな作業。

ツリ切りなどはタイミングがあるので難しいですが、黙々と集中する時間もまたいいものですね。
a0079315_9273136.jpg
a0079315_9274587.jpg

紅型のプリントが施されたワンピースをお召しのKさん。
思わず撮ってしまいました!
a0079315_9275314.jpg

午後には、染めの方も加わり・・・
a0079315_9344954.jpg

この日もた~くさんの型紙が所狭しと工房に並べられました。

次回、型置き、染めとまた楽しみです(^^)/

一日お疲れ様でした!

a0079315_9412327.jpg

博多のお客様から頂いたお菓子。
生徒さんと一緒にどうぞ・・・と。

この日の午前中の生徒さん達と一緒に頂きました。
期間限定のお濃茶の『鶴乃子』。
『鶴乃子』を知っていた方は、テンション上がってらっしゃいました♪
とっても美味しかったです~♪
ありがとうございました!
[PR]
by tirinto | 2014-06-19 09:47 | 紅型教室レポート♪ | Comments(2)
Commented at 2014-06-19 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tirinto at 2014-06-20 07:56
こちらこそありがとうございました!
マシュマロのようでフワフワでとても美味しかったです。
一緒に送って下さったさくらのどら焼きもしっとりして桜風味の粒あんがたっぷりで大変美味しく頂きました。
本当にありがとうございました。
<< 完成作品(教室)ぜひご覧ください♪ 制作のじかん >>