今週の教室2~浴衣型置きなど~
土曜日の教室レポートです。

染めの方、型置きの方など5名で進みました♪

暖簾に挑戦する中級Bの方。
初の連続柄にドキドキ!
a0079315_1073551.jpg

日傘の方は今日から染め。
色決めにとても迷われていましたが、八面を染められました。
a0079315_107472.jpg

そして連続柄のフクロウとマングローブの模様。
今日で隈取りまで完成!
「わ~い!本当にお疲れ様!」と喜んだのも束の間、
もう一枚型置きしたのあったんです・・・と。

そうだった、もう一枚あったんだ! でもひとまずこちらの作品を洗いまでおこなってみることにしました。

隈の取り方に、経験を積まれたのが表れていますね。
a0079315_1010774.jpg

そして浴衣の型置きもありました。

子供さんの浴衣。
とはいえ、実際型を置いてみると結構な量の型置きとなりました。

けれど工房を以前手伝ってくれていたたえさんです。さすが!
手際良くブランクも感じさせない。
a0079315_1071578.jpg

型が置けたらお家での染めです。

サプライズで誕生日プレゼントも頂き感激。
毎年ありがとう。
a0079315_10135064.jpg


この日も皆さまお疲れ様でした!

午後はお休みさせて頂き、淡路島へと向かいました。
[PR]
by tirinto | 2014-06-24 17:58 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 大原へ 今週の教室1~帯、新作デザイン... >>