人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川島織物見学ツアー
先週の平日、川島織物さんへ見学に行ってきました~!

教室の生徒さん達と、大阪くらしの今昔館の方達との合同での見学ツアー。

京都の北のほうなので、国際会館の駅に集合~。
朝からいいお天気で、早くもアツイ。

到着後、最初に会議室のようなところで、全体の説明を聞いて・・・
川島織物見学ツアー_a0079315_12102923.jpg

普段ではお目にかかれない、工場の中や、手織りの様子や
川島織物さんの貴重な織物を見せて頂きました。

緞帳などを制作する場所。
奥では職人さんが数人並んで、大きな作品を手で織っていました。
川島織物見学ツアー_a0079315_12104031.jpg

綴れ織りの帯を制作している場所。
爪をギザギザにしているのも、見せてもらいました。
川島織物見学ツアー_a0079315_12105061.jpg

一日中の作業・・・すごいなぁ。
川島織物見学ツアー_a0079315_12105991.jpg

川島織物テキスタイルスクールのなかも見学させてもらいました。
川島織物見学ツアー_a0079315_121198.jpg

学生のころを思い出す、なつかしい織り機が並んだ光景・・・
川島織物見学ツアー_a0079315_12114517.jpg

このあと、織物文化館へも行き、昔の貴重の織物もたくさん見て
ただただ圧倒される。

撮影はNGだったのですが、

絵なのかな、と思いきや織物だった!というくらい、、、細かな織!

素晴らしいものに触れて、シゲキになりました。

教室でのお出かけ、初めてでしたが
また機会があればいろんな染織を訪ねてみたいですね!
みなさまお疲れ様でした!

そしてMさんありがとうございました♪
by tirinto | 2014-07-06 12:25 | 紅型教室レポート♪
<< 七夕ですね~ 今週の教室~型置き染めとコース... >>