今週の教室~紗張りと・・・~
今回の土曜日は、月に一度の紗張りの日。

お家での宿題の型彫りを仕上げられ、皆さんの型紙が並びました。

どれも力作!

10時のスタートで、まずは紗を皆で切り、
そのあとそれぞれの方で型紙チェックをして、もう少し彫りを入れたり修正をしたりしていき・・・
出来上がった方から順番に紗張り!

この日から新しく参加された方は、型彫りを・・・。

で、ちょっと一息いれてのお茶タイム。
a0079315_20562720.jpg

でもその間にも、進みま~す。
a0079315_20565110.jpg

まだまだ進みま~す。
ツリ切りの作業は、慎重に。
けれど手早く・・・う~ん、難しい。
a0079315_21213330.jpg

お昼休みには、午前中から型置きと染めを別枠でされていたHさんの
初連続型置きをしました!

関東からずっと通って頂き、私も気持ちにハリが出ます。
が、なかなかゆっくり見させて頂く時間が持てずにいます。

この日は、前回彫った型紙を使っての連続柄。

なんと!初回から上手くつながったぁ!
うれしいです。
a0079315_2123830.jpg

午後の部では、新作デザインの方・染めの方・洗いの方・型置きの方の5名。

半幅帯の型置きに来ていたYさん、
着物にも詳しいから、染めの使い方が上手いというか、
柄の出る部分の活かし方を知ってらっしゃる。

勉強になります。
a0079315_215296.jpg

下の写真、型紙に載っているのは、次回の柄。(中級BのKさん)

細かすぎる・・・3作品目です、ちなみに。
ふふふ・・・ちょっと不安に思いつつも、了解した私です。
でもKさん彫る気満々なので!
大丈夫です。
a0079315_2184738.jpg

そして、この日洗いをして、仕上げた作品。

もうお一人、ブラウスに染めらた方もこの日洗いだったのですが、
また後日ご紹介させて頂きます。
a0079315_21142049.jpg

a0079315_21143656.jpg

この日も一日お疲れ様でした!

もりだくさんになってしまいましたね。

次回から中級Cコースも増えます!
工程プリント作りや、道具作りなど準備を整えています。
どうぞ新しいコースもご期待くださ~い!

その前に「チリントゥ教室だよりVol.2」もお見せできるかな~!
がんばろ~
[PR]
by tirinto | 2014-07-16 21:28 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 祇園祭り宵山 いろとりどり! >>