19日20日の教室レポ♪ 筒描きも♪
この週は、新しくデザインに取り組む方が多い週となりました。
またここからスタートし、たくさんの作品がうまれる、ワクワクする時間!

それに、作品の仕上げもあり、続々と出来上がってきております。

教室で初めての筒に挑戦の方もいて、わいわい盛りだくさんでした~♪
a0079315_23454755.jpg

なのですが、金曜日は体調を崩されたりした方が多く、お休みがつづきました。
季節の変わり目、朝寒かったり昼暑かったり、この時期は変化が大きいですね。
みなさんお体大事にしてくださいね。

そんな中でこちらの帯は隈取りまでもう少し!
a0079315_23211973.jpg

中級Bの方の作品も洗い上がりましたー!
a0079315_23235376.jpg

とーっても綺麗♪

土曜日はデザインの方が多く、みなさんそれぞれの目標にむかって進まれました。
a0079315_23272689.jpg

子供さんの共作の図案。
a0079315_23263616.jpg

日傘。
a0079315_2328139.jpg

染め地彫りに挑戦の方。
a0079315_23283159.jpg

そして、この午前中、あらたに作品が出来上がりました!!
干す場所もなく洗い場に・・・スミマセーン。。。
a0079315_23293243.jpg

この作品、まわりの方々も楽しみにされていたもの。
独特のセンスがひかる、色だったり、彫りだったり。
じつは、この対になる作品をもう準備中のTさん。

それから、お昼からは教室で初めての筒描き!
a0079315_2331765.jpg

筒で柄を描いていくのです。
フリーハンド。
この難しい作業。

線を筒で引っ張っていくときには、その場にいた皆も息がとまるほど!
その緊張感っ。
一日ががりでしたが、集中力を保ち糊を筒引きで描ききられました。

そして、こちらは長ーい帯の隈取りです。
とても細かい柄に、ひとつずつ隈をとっていかれました。
シーサーがかわいい。
a0079315_233554.jpg

夕方には、帯も一反洗い上がりマシタ=!!
a0079315_23355342.jpg

半幅帯にされるこちらの反物。
とても綺麗に染め上がりました。
次回仕立てに出します。
お仕立て上がりが今から楽しみです!

と、この記事を書いてみて、こんなにたくさんのことがあったんだ、と
濃厚な一日を振り返ることができました。

皆様、この日も一日お疲れ様でした~!
[PR]
by tirinto | 2014-10-02 23:49 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 27日の教室レポ♪ と 初プチ... 半衿、完成作品!! >>