教室 デザイン~型置き~染め
3日、4日の教室レポート!

初級の方の型置きと染め。
沖縄のエイサーも習っているという沖縄大好きな方!
a0079315_13562614.jpg
a0079315_13555616.jpg

中級の方も隈取りまでできました~!
少しずつですが、着実に進んでいらっしゃいます。
a0079315_13573012.jpg

型紙、とても細かい柄にまわりの方もびっくり。
a0079315_1403967.jpg

涼しげな竹の柄の帯。
丁寧に隈取りまでできました。
この後日無事に洗い上がりました。
a0079315_13592420.jpg


次の日は、筒描きの方など、染めの方が多い一日でした!

天然顔料での色作り。
a0079315_142214.jpg

a0079315_142665.jpg

デザインの方は、下描きを写してから型彫りへ・・・。
a0079315_1432826.jpg

染めの方。
Tシャツへの隈取り。
Tシャツの形に沿った柄を彫り、染めています。
洗いの日が楽しみです♪
a0079315_1443140.jpg

大きな麻布に染めている方。
次回、もう少し染めて完成となりそうです!
a0079315_1452569.jpg

日傘の染めの方。
花びらがいっぱいのような柄を染められています。
仕立てたらかわいいだろなぁ。
a0079315_14115946.jpg

この日の午後、いいお天気。
a0079315_14145181.jpg

デザインの方。
かわいらしい紅型の古典柄をのれんにされる予定です。
a0079315_1495917.jpg

初級の染めの方。
居残りで夜までかかりました~!
最後まで集中してやりきりました!(写真、夜の感じでてますね、おつかれさまでした!)
a0079315_1471167.jpg

おやつは京都のお干菓子。
とってもかわいらしい。
『UCHU』というブランド。
ここの、本当にかわいくてもらったらウキウキします。
是非HPも見てみてくださいまし。
Yさん、ごちそうさまでした!
a0079315_14234845.jpg

夜にはコースターの染め体験に来て下さった方も。
初めての紅型、いかがでしたでしょうか?
a0079315_1492430.jpg

この日も一日、皆様お疲れ様でした!

◆ちょっと遅れですが、教室レポート綴っていきますので、よかったらまた見てくださいね。
写真が多くて、今年入ってのブログ写真、1000枚近くになりました。

生徒さんの完成作品も、いろいろご紹介させて頂きますので、お楽しみにしててくださ~い!
[PR]
by tirinto | 2014-10-21 14:28 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 紗張りの11日。 新作デザイン、着物へ >>