今週の教室、染め*洗い*
昨日土曜日の教室レポです。
金曜日も型置きや型彫り、染めなどをして、久しぶりの方にはエイサーの話などを聞かせてもらったりしていました。写真なくてごめんなさい。

a0079315_09500334.jpg
昨日午前中は、体調崩されたり急病でお休みの方が相次ぎ、午前中お二人でのスタート。
お休みの方、良くなっているといいです。
どうぞお大事にしてください。
a0079315_09504865.jpg
お二人での午前中、とても新鮮な感じで、ゆっくり染めをして頂きました。
そしてびっくりしたことに、お二人が偶然京都のご近所さんだったことが発覚。
さらにチリントゥも、元の工房が近所だったこともあり、超ローカル話で盛り上がりました。

お二人とも丁寧に染められています。
出来上がりが楽しみです!

以前染められた作品、エプロンになったのを見せて頂き、感動‼︎
a0079315_09515877.jpg

午後は、作品の洗いの方がお二人、染めの方がお二人で進みました。
a0079315_09522375.jpg
洗いの方は、いよいよ完成です!
糊を落とす瞬間、柄とご対面。

素敵な仕上がりになりました。
a0079315_09524742.jpg
染めの方は、帯に向けて丁寧に下準備されています。
確実に進まれるということ、とても良いことだと思います。
完成が今からとても楽しみです。
a0079315_09535365.jpg
それから、暖簾の方は、染料で少し地染めをしました。
色作りからしてもらいますので、染料はお好きな色で染めてもらえます。
次回いよいよ洗いです。
隈取りがとても綺麗なんです。
仕上がりが楽しみです。
a0079315_09532969.jpg
スマホからのアップで、写真大きくなっているかも。

最近平日は個展準備モードになり、教室レポがあまりできないかもしれないですが、毎週の教室は少しずついろんなことがすすんでいます。
本当に作品も素晴らしいので、教室作品展をやりたいという気持ちがふくらんできています。
場所探しも情報収集中です。

今週も皆様お疲れさまでした!
アンド作品完成の方、おめでとうございます!

[PR]
by tirinto | 2015-02-22 09:28 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 個展にむけて *小物編* 生地や色や・・・ >>