人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週の金曜日、教室レポ
今週は金曜日、土曜日が教室でした。
金曜日の午前中だけですが写真掲載させて頂きます!
この他にも新しく上級コースに進まれる方や、
土曜日は地染めがたくさんあり盛り沢山の週末でした。

型置きだけでも美しいものも。
いまから染め上がり楽しみです。
今週の金曜日、教室レポ_a0079315_08041751.jpg
金曜日の午前中は初級A、初級B、フリーの方で進みました。

初めての型彫り、苦手とおっしゃっていましたが、とても綺麗に彫られていました🎶
今週の金曜日、教室レポ_a0079315_08045487.jpg
フリーの方も隈取りまで仕上げられました。
次回の洗いが楽しみです。
今週の金曜日、教室レポ_a0079315_08051814.jpg
最初の写真、初級Bの方は、スカートの模様にされるそうです!
涼しげな色合いが綺麗ですね。
今週の金曜日、教室レポ_a0079315_08053697.jpg
こちらは中級Cの方の完成作品です。

そう、昨年の夏頃だったと思いますが、中級Cコースが増えました。
今は中級Cに取り組まれている方が増えてきています。
このコースは地染めまでするところが他のコースと大きく違います。

そして、紅型のなかでも高度なテクニックの朧型の技法も選択制ですが取り組めます。
この朧型(おぼろがた、又はウブルガタ)が出来る教室は数少ないと思います。
今週の金曜日、教室レポ_a0079315_08090020.jpg
こちらはその朧型の作品です。
背景の柄も染めています。
真っ白な生地からココまで染め上げることは時間がかかりますが、最後までやり遂げられました。

今週も皆様教室お疲れさまでした!


by tirinto | 2015-03-09 07:46 | 紅型教室レポート♪
<< 角帯と日傘、そして八掛へ… 個展にむけて *小物編* >>