先週金曜日の教室は・・・
すこーし朝が過ごしやすくなってきましたね。

金曜日の教室はゆっくりした空気の日が多く、この日も午前中から和やかにスタートしました。
a0079315_10492656.jpg

反物を張って、天然顔料で染めている角帯。
久しぶりにお越し頂きましたが、この日一日でだいぶ進まれました。

午前中はこの他染めの方3名で、日傘やタペストリーの染めを進めました。
a0079315_10494316.jpg

午後も、日傘の方、スカートにする布の染めの方、そして角帯の方で進みました。
お土産に頂いた紅葉饅頭の味くらべなどおやつタイムも挟んで・・・♪

そして夕方には、コースター染めの体験レッスンの方もお越し頂きました。
修学旅行に沖縄に行かれるとのことで、その事前学習として紅型染めを体験にし来てくれました!
a0079315_10495359.jpg

次の日は土曜日の教室。
写真が全然ないのですが、一日があっという間に過ぎていきました!
いつも生徒さんのパワーに引っ張って頂いています!!

この週には、ちょうどある生徒さんが所属するグループの作品展もあり、神戸へ見に行ってきました!
紅型での作品はまだこれが2作品目なのですが、日傘や型紙も展示されていましたよ~!
a0079315_10501229.jpg

これを見て、チリントゥ戸谷もやっぱり教室作品展したい!とムズムズしてきました。
少しずつ会場の下見などは始めていますが、作品展をするとなると生徒さん方にもご協力頂く部分も出てくるし、なるべく負担なく、でもいいカタチの作品展できたらいいなあ~と夢を描いています。

作品と型紙と展示して・・・素晴らしい作品ばかりなので、多くの方に見に来てもらえるような教室作品展したいなぁ。
そして期間中には体験レッスンもして・・・、などなど頭の中では構想広がっております。

さて明日はまた教室です!
午後からは筆作りワークショップもあるんです。
都合のつく方のみですが、わいわい賑やかになりそうです~!
[PR]
by tirinto | 2015-08-28 10:54 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 筆作りワークショップ! 真夏の教室です~ >>