今年最後の教室
先週の金曜日・土曜日は今年最後の教室でした。

ゆっくり、でも真剣型彫りの金曜日午前の部。
a0079315_100322.jpg

日傘は今年は本当にたくさん出来上がりましたね。
この日偶然お渡しできた日傘。
a0079315_1001766.jpg

筒描きで、とっても大きな旗を作られています。
エイサーの旗になります。
a0079315_1005110.jpg

半巾の帯は、沖縄の海をモチーフに・・・
a0079315_1013118.jpg

麻の暖簾を染められています。

奥では扇子の染めも。
a0079315_101374.jpg

土曜日は型置きもいくつかありましたね。
a0079315_1011366.jpg

浴衣の染めになります。
型置き中!
a0079315_1014786.jpg

夕方は友人から届いたケーキでお茶タイムも。
お土産で頂いた屋久島産の美味しい有機の紅茶と共に。
a0079315_1021262.jpg

この日全部の方のご紹介はできませんでしたが、今年最後の教室が無事に終わりました。

本当に、この教室の空間をフルに活用して、さまざまな物が出来上がっていく様は
自分自身、すごい!と俯瞰で見てしまうとき、ありました。

みなさまには、待ち時間できてしまったり、狭いところをくぐって、なんとか作業してもらったりと
不便もあった中通って頂き、本当にありがとうございました。

来年もどんな作品が出来上がっていくか、とてもとても楽しみです!

ブログでのご紹介が思ったようにできずいた一年でしたが、
素敵な経験や出来事、貴重なことが多くありました。

また少しでもこのブログに綴っていけたらと思います!

来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2015-12-24 10:17 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
<< 年賀状染めました~ 和紙に染めて >>