近鉄文化サロン阿倍野で今年も講座開講!
10月から短期完結講座として、近鉄文化サロン阿倍野で特別講座が始まります!

今月21日より受付スタートです!

御予約については、直接「近鉄文化サロン阿倍野」へお願い致します。
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/
a0079315_17151092.jpg
それでは、講座についてご紹介させて頂きます。

◆作品について◆

前回はお雛様でしたが、今年は時期的にぴったりの
お正月に飾れるタペストリーを作ります!

今講座にあたり、新作を考えてつくりました。

おめでたい柄をと思いまして、
鯛・富士山・羽子板を主体に松竹梅をあしらったデザインに。
3つの模様の間には、七宝模様をちょこんと入れております。

また、使用する生地は、木綿の綿丸紡という名前でいつもの教室でも非常によく使う染めやすい生地です。
染めやすい上に、節が所々あり趣があり個人的にも大変気に入っております。


◆講座について◆

本講座、【10月、11月、12月の各1回の計3回の受講で完成】
の短期完結講座です。

1回2時間半の3回という、工房チリントゥの定期の紅型教室の比べ
少ない時間で1作品を仕上げていきますが、
だからといってカンタンでガッカリ、、、みたいな作品にはしたくなかったので
中身をギュッと詰め込みました!

彫りがいのある、また染めがいもある作品になっております。

また、型彫り、染めは個人作業ですが、型置きについては
今講座では皆さんで助け合いながらチームワークでおこないます。
和気あいあい楽しい時間になればと思います。

また、カッターと下敷きについては、マイ道具としてお渡しいたします。
彫りの世界へようこそ~ 少しずつ彫り上がるのは楽しいですよ♪

3つのうち、富士山の模様を皆様に彫って頂きます。

”参加してよかった!”と思って頂けるような講座にしたいと思います。

初めての方にも基礎からご説明していきますのでどうぞご安心ください。


皆様のご参加をお待ちしております!

それでは、詳細については下記をご覧くださいませ。

=*=*=*=*=*=*=*=*=
『~沖縄の染物~
型彫りからしよう!初めての紅型』

【場所】近鉄文化サロン阿倍野(天王寺のハルカスのすぐ近くです)

【日にちと内容】
10月12日(木)紅型の紹介・型紙を彫る
11月9日(木) 糊を使い型を布に写す型置き
12月14日(木) 型置きした布を染める

【時間】各回すべて 13:30~16:00

【受講料】 ¥9,720⁻ ※材料費別途

【材料費】 初めての方 ¥7,236- 前回受講者 ¥6,048-


【作品の大きさ】 布サイズ 縦 約58㎝ 横 約28㎝ / 棒の横幅 43㎝

【完成作品お渡し予定日】12月25日(月)以降
※当作品は、染めまで行った後お預かりし、洗いの工程をこちらで行い後日お渡しとなります。

=*=*=*=*=*=*=*=*=

講座内容についてのお問い合わせは、工房チリントゥへご質問頂いてもお答え致します。


a0079315_17162474.jpg
この見本作品の制作中のお話はこちらに掲載しています。
今見返したらあほなこと書いてます、スミマセン。

秋からの特別講座、どうぞよろしくお願い致します!


[PR]
by tirinto | 2017-08-18 15:34 | お知らせ | Comments(0)
<< 先週の教室 教室作品展の作品集出来ました >>