人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶会
お茶会_a0079315_15403965.jpg

初めて「お茶会」っ!に行ってきました。

部活なんかで作法をちょっとやったことはあったものの、あのときはお菓子を楽しみに行ってたんだよなぁ、、、などと学生時代を振り返りつつ。
どうも続かなかった思い出のある茶道。

行ってみたら、なんかいろいろ知ることがあって面白かった。
ちょっとは成長していたってことなんだろうか?
掛け軸や、生けてあるお花や、道具や、お菓子や、その一室の中にひとつのテーマがつながっていて。
・・・といっても、そういう文化に触れて楽しいーって思えるようになっていたっていうことで、
説明してもらわなきゃその掛け軸がなんの意味なのかも全然わからなくて。

お茶の作法だけを見てやだやだって思っていたわけで。
そんな楽しみもあったのね、とあらためて茶道を知って「ほぉぉ」ってうなっていました。


うんん、こりゃまたやってみたいなって、そう思わせてくれた素敵なお茶会でした。
by tirinto | 2008-07-18 16:15 | チリントゥ日記
<< うれしかったこと 週末~! >>