出来上がり作品です。
先日の一日体験の教室での作品です。

写真の都合上全部並べたのですが、本当はひとつひとつ掲載したいものばかりです。
参加していただいた方は、どれが自分のか分かりますか??
a0079315_928522.jpg
a0079315_9453780.jpg


初めて参加の方もいて、染め上がり後は「失敗したーーー」なんて落ち込んでいた方も、、。
でも、紅型の面白さはこうして糊を落としたときに、予想外の色彩と型紙による模様が待っていることなんですよ~ ♪
なのでまた是非とも!今度はご自宅で糊落としまでして、楽しんでくださいね。
作品は本日発送いたします。

 もちろん、いつもの教室でも続々と作品が出来上がっています。
最近はレベルアップしていて、力作が生まれています。
オリジナルデザインのかわいい紅型なども、、、またHPに掲載します!!
[PR]
by tirinto | 2010-01-15 09:41 | 紅型教室レポート♪ | Comments(4)
Commented by AT at 2010-01-15 17:36 x
わかりまーす!
私のは「雲が水玉模様になってて、虎の髭が緑」の右から2つめ!
全く同じ柄、同じ色しか使っていないのに、配色、擦り込み方、隈取りでこんなに変わるんだ…と驚きです。
隈取りで強弱をつけたりぼかしたり、ってのが難しかったです。
画面で見ると、ぼかしではなく、塗りつぶしになってますね~。

きれいに仕上げていただいて、ありがとうございます。
届くのが楽しみデス。
Commented by tirinto at 2010-01-15 18:28
ATさん
先日はありがとうございました。
同じ色を使っていても、なぜか分かりますね!
隈取りなどもそれぞれ個性があって面白いです。
ATさんのは虎の髭と雲が特徴的ですね~ ♪

週明けには到着すると思います☆
楽しみにお待ち下さい。
Commented by babachan at 2010-01-16 18:55 x
うっふっふ♪ 私も分かりました。
ほとんどお手本どおりの配色で・・・
冒険心が足らないなあ、と反省。
でも仕上がってみると、なんか「自分」という感じです。
大切にします。ありがとうございました。
Commented by tirinto at 2010-01-17 09:35
babachanさん

染め上がり、きれいでしたね~。
前回よりもうんとよくなっていますね。
天然顔料ならではの色の厚みがいい作品です♪
<< 教室のアップしました。 春色だよ~ >>