2017年 06月 17日 ( 2 )
下駄ワークショップしました
先週は、定期教室の翌日から二日間、
下駄のワークショップをしました!

開催5年目になりました。
a0079315_21040818.jpg
下駄の鼻緒という小さな作品ですが、毎年出来上がるまでドキドキし、予想もしない素敵な染め上がりを見させて頂いたりと私自身も待ち遠しいワークショップとなっています。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

出来上がりを楽しみにお待ちください!


[PR]
by tirinto | 2017-06-17 20:56 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
先週の教室
こんにちは、梅雨入りしたのになんだか最近は乾燥の方が気になってしまって。
あ、これはお肌と紅型の糊の両方。

糊は乾燥と湿気にデリケートなんです。
お肌と一緒のようですね。

さて、遅くなってしまいましたが、先週の教室のレポートです。

中級の方、染め、少しずつ進んできました。
a0079315_15280928.jpg


a0079315_15282812.jpg
お二人、新しいコースで型紙の準備を進められました。
a0079315_15295564.jpg
毎月第2土曜日は紗張りの日なのですが、
初級の方と上級の方の型紙が仕上がりました。
a0079315_15322482.jpg

a0079315_15324789.jpg

a0079315_15330166.jpg
彫りの時間では、お家で写してきてもらった型紙をチェックして、彫り始められました。
次の紗張りの時間、また楽しみですね。
a0079315_15373523.jpg

みなさまお疲れ様でした!

紅型は様々な工程があって面白いですね。
先週も素敵な作品の制作が進み、また仕上がりが楽しみです。


[PR]
by tirinto | 2017-06-17 15:21 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)