カテゴリ:もの作りつながり( 30 )
下駄ワークショップの準備へ
今日は大阪市内の履き物問屋さんが集まる場所へ行ってきました。
a0079315_1723969.jpg

毎年恒例になってきた「下駄ワークショップ」の下駄の台を探すためです。

これまで焼きの桐下駄だけだったのですが、今年はパワーアップして企画したいと思っています。

お伺いした問屋さんでは、様々な種類の下駄にびっくり!
a0079315_173230.jpg

数えきれないほどあったのですが、この中から写真のものをチョイス。
さらにこの後しぼり込み、ワークショップの準備をしようと思っています。
産地や素材などもお聞きでき、何より実際に目でみて感触も確かめて、良い品ばかりにうっとりの時間でした。

問屋さん街の脇には、「はきもの神社」も。
a0079315_1731929.jpg
a0079315_1733169.jpg

そしてそこから程近くのお店にお昼ご飯へ。
大阪のおうどん。
具沢山で食べきれないほどの「かやくうどん」、とっても美味しかったです。
a0079315_1734277.jpg

大阪市内に行くといっても、いつも行く場所は決まっていて、、、
なのでこんな隠れた名店に行くことができたのも、今回の収穫のひとつです♪
a0079315_1735084.jpg


ワークショップ、良い企画にしたいと思っていますので、
5月下旬から6月上旬の日曜日、日にち決まりましたらまたご案内致します!

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!
[PR]
by tirinto | 2016-04-04 17:08 | もの作りつながり | Comments(0)
引き染め工房見学行ってきました!
昨日は和裁教室のあと、京都の引き染め工房に見学に行ってきました!

実は5月の個展の際、見に来て下さった方の中に引き染めの職人さんがいらっしゃって、
是非見学を!と熱望しており、今回実現しました。
a0079315_1119217.jpg

チリントゥと同じく大阪で活動されている紅型作家の紅若菜さんとチリントゥの元アシスタントのたえさん、生徒さんの4人で。

人数は少な目のほうが良いとのことで、
個展でその話がでたときにちょうど居合わせていたメンバーで行って参りました。
a0079315_11193646.jpg

実演を見せて頂いた後に、ぼかし染めの体験もさせて頂きました。
a0079315_11195447.jpg

女性の引き染め職人さんは、とても珍しいと思いますが、水を含んだ重い反物もなんなくぐいっと引っ張り、さくさく刷毛を進める姿は、本当にカッコよかったです。
a0079315_11201243.jpg

環境も厳しい、、、汗ポタポタでした。
空調が入れられない、扇風機もだめ、夏場も冬場も本当に大変だと思います。
a0079315_11224344.jpg

その上、繊細な技を求められる染め、今回は我々も貴重な経験をさせてもらいました。
a0079315_11204553.jpg

見ているのとやってみるのでは、こんなに違う、、、難しかったー。

紅型では引き染めもしますが、こなす数も少ない上、地染めは一番最後の工程のためか習得できる期間も短い。

チリントゥは沖縄で見て覚える感じで、実際に染めさせてもらえたのは、自分の作品のときだけでした。
あとは京都に来てから独学で学んでいたので、今回は本当に貴重でした。

すごく勉強になりました。
a0079315_11225655.jpg

写真は先生のもの。さすが!

体験させて頂いたぼかし染めの生地は、後日蒸し水元をして、仕上げたいと思っています。
[PR]
by tirinto | 2015-07-10 11:32 | もの作りつながり | Comments(0)
山ぶどうの下駄
少し前になりますが、花緒のご注文を頂き、1点ものでお作りさせて頂きました。

山ぶどうの下駄に合わせられるとのことで、遠く九州からご注文頂きました。
a0079315_16113486.jpg
a0079315_1611439.jpg

花緒のご注文を頂いたとき、まだ下駄は出来上がっていなかったのですが、
この度下駄も完成し、花緒がすげあがったお写真を送って頂きました。
a0079315_166538.jpg
a0079315_167245.jpg

山ぶどうの下駄には、印伝の花緒を合わせることが多いそうなのですが、
華やかな紅型も素敵です。

お客様にはとても喜んで頂くことができ、作り手として嬉しい気持ちでいっぱいです。
山ぶどう情報もいろいろ教えて頂き、楽しみが広がりました。

ご注文頂き、誠にありがとうございました。
[PR]
by tirinto | 2014-10-25 16:00 | もの作りつながり | Comments(0)
藍染め!
先週になりますが、奈良の『箱本館』さんへ藍染めに行ってきました。
a0079315_1141112.jpg

紅型には、藍型という型染め方法もあるので、以前から一度染めに行きたいと思っていました。

藍型をするには、藍瓶がないとできないため最近ではほとんど見かけなくなりました。
技法だけはお師匠さんに聞いていたので、それを忘れないうちにやってみたいという思いがありました。
ちなみに、沖縄の藍は琉球藍なので、今回の藍とは少し違います。

a0079315_11432683.jpg

工房で、型置き(糊で型を写す作業)をして、
現地で藍に浸け染めをしました。

担当してくれたKさんとは、手仕事市やワークショップでも度々お会いし、
うちの一日体験や個展にも来てくれたりと、いろいろお世話になってます。
Aさんとも手仕事市以来、久しぶりに会えてうれしかった~。
a0079315_11434481.jpg

で、さてさて、今回まったく素人の私。

素人の怖いモノ知らずとはこのこと!

知らないから恐れずできる・・・

かなり楽しかったです。

肝心の染め上がり、Kさんのほうがいろいろ気をきかせてくれたおかげで
なんとか無事に仕上がりました。

もちろん、あちこち糊がとれていたりするけど、やれたっという満足感でしょうか。
a0079315_1151696.jpg

学ぶことがいっぱいあり、久々に新鮮な気持ちを思い出し
染めの楽しさを味わってきました~!

次回からは、段取りもうまくできる気がする(笑)

ふふ、次回は教室の方と染めに来たいと思っています。

染め上げたストール2枚
a0079315_11443384.jpg
a0079315_11444599.jpg

そして、今回の教室だより。
夏らしく藍に。
a0079315_11451031.jpg


奈良の箱本館、通常の体験もやっているので、
夏休みの自由研究なども良さそうです。
(金魚でも有名な町ですね)
a0079315_11472552.jpg

秋ごろ、またおじゃましたいと思います。
ありがとうございました!
[PR]
by tirinto | 2014-07-24 11:57 | もの作りつながり | Comments(0)
ウェブ制作の909さん
いつもお世話になってる「909」の宮澤さんのサイトがリニューアルして、とっても分かり易くなりました。

ここでいろいろご紹介するよりサイトを見てもらうのがイチバンいいですね、
コチラです。
a0079315_939446.jpg

頼れるウェブのお店です。

ほんとに親切に相談のってくれますし、その分キビシイ指導もときにはありますが・・・
HPやチラシなど、どうやったらよりよくお客様に伝えることができるかを
すごく丁寧に考えてくれるんで、信頼できるお店です。
[PR]
by tirinto | 2012-04-20 09:39 | もの作りつながり | Comments(0)
シザーケース
a0079315_1432451.jpg
先日はまた撮影をしてきました。

今回は母にも協力してもらい、カメラマンは蒼樹さん。
友人のお母さんの喫茶店をお借りし、撮影スタート。

その後は鴨川やいろいろ場所を変えて、撮っていただきました。

着物を着るからには、はやりヘアセットを・・・ということで
いつもお世話になってる美容室「イーハトーブ」さんで母と共にヘアセットしてもらいました。

落ち着ける雰囲気で、髪の毛もいつも素敵にしてくれる堀野さん。

実は今年美容師暦20周年ということで、その記念に工房チリントゥで布を染めさせてもらい
オリジナルのシザーケースを作られました。

それの完成形をずっと見れてなくて、今回見させてもらって写真撮らせてもらいました。

ホントはご本人につけてもらってるのがいいんだけど、今回はこの写真で!

こんな記念のお品にチリントゥも携われて幸せです。

■ 「イーハトーブ」さんのホームページはこちらです。
ご新規さんはホットペッパーなどを使ってもらうとお得なのかも。

気負わず行ける美容室って大事なんですよね。

私の多すぎる髪の毛をいつもなんなくカットしてくれて、朝もラクなようにしてくれて助かってます。

撮影のもようは、また次に~♪
[PR]
by tirinto | 2012-03-17 14:34 | もの作りつながり | Comments(0)
ステンドグラス「GLASS TOBIRA」
熊本で精力的に活動を続けているステンドグラス作家のナガコさんのHPがオープンしました!

ほんとはもっと早くにお知らせしたかったのに、遅くなってしまいました。

すっごく素敵になっていて、見入ってしまいます。

こちらからどうぞご覧下さい!
a0079315_9594973.jpg

きっとこれからもっともっと活躍の場を広げていかれるんだろうな~。
すごい!
私もがんばろう~といつも元気をもらいます。

チリントゥの工房の入り口の看板を作ってくれたのがナガコさん。
熊本で知り合ってから早6、7年かな。

今は住宅や店舗のお仕事も増えてきてるそう。
私もいつかお家が持てたらステンドグラスの窓を入れてもらいたい・・・
お部屋の照明も・・・なんて夢がひろがります。
[PR]
by tirinto | 2011-11-13 16:42 | もの作りつながり | Comments(0)
くらしの工芸展
兵庫県の民芸協会が主催の「くらしの工芸展」が12月8日から始まります。

詳しくは民芸協会のHPをご覧下さい!!こちらからどうぞ!

陶芸、木工、染織、、、数々の素晴らしい作家さん達の作品が展示即売されます。
a0079315_9355431.jpg


一昨年、私は初めて見に行かせてもらいましたが、先輩方の作品は本当に芯が強くてシャープさを感じて素敵です。
でも、温もりがあるところがいいですよね、民芸のもの。

行ったら、お買い物せずにいられなさそう。

是非お出かけくださいませ。

場所は神戸の三宮にある地下街のなかの「さんちかホール」です。
会期前半はちょうどルミナリエと重なりますね。

私も会期中におじゃましたいと思いま~す!

追伸:
民芸協会は実は民芸が好きな方ならどなたでも入れます。
会員さんも随時募集されていると思いますので、気になる方は民芸協会のHPをご覧下さい。
毎年いろんな民芸にまつわる集いや旅行など、様々企画されています!
全国の民芸館のパスポートもいただけます。

[PR]
by tirinto | 2011-11-13 09:41 | もの作りつながり | Comments(0)
アクセサリーのレッスン
先日河原町のマルイに初めて入りました~。

というのもアクセサリーを作るクー・ドゥ・クールさんが、6Fの「京のおけいこ」の講師をしてて、
生徒さんとして参加させていただきました。
a0079315_0513037.jpg


お試しのワンコインレッスンでしたが、とっても楽しかった~。
もの作りは好きなものの、こうやって別業種を体験することってあんまりないんですよね。
やっぱいろいろ体験するって大事ですわ。
知らない世界がひらけます~。
a0079315_052192.jpg

夢中になりました。
a0079315_0515920.jpg

かわいいピアスが作れて、大満足!
a0079315_057183.jpg

今日は教室に張り切ってつけて行きました。

また今月からは本格的なおけいこも始まるよう!
予約はクー・ドゥ・クールさんのブログからもできるようです~ ♪
[PR]
by tirinto | 2011-08-14 00:58 | もの作りつながり | Comments(2)
芹沢けいすけカレンダー
今朝工房に来てみると、ポストの上にある黒板の後ろになにやらでっかい封筒が挟まっていました。

ん???っと思ってよく見てみるとメッセージが書いてあります。

最後に「すみやま」ってサインもあるんだけど、はて・・・?

知っているような聞いたことがあるような名前。



しばし時間が過ぎ



で、封筒にあるスタンプを見てやっと分かりました。

これは手づくり市に出してた頃に仲良くさせてもらっていた「すみやま」さんではないか!
そう、あの素晴らしい木版画をつくるおじちゃん!

それで、慌てて封筒の中身を見ると
芹沢けいすけカレンダーが何枚も!
ちゃんと数えると12枚そろっています。

a0079315_1233532.jpg
このカレンダー、芹沢ファンや民芸ファンなら絶対知ってるとっても有名で高価で貴重なものなんです。


私にくれた理由はメッセージにあったんだけど、お礼を言おうにも肝心の連絡先がまったくわからず・・・。

何年もお会いしてないのに、工房まで訪ねてくれてたことにもびっくりだし。

だれかご連絡先知ってるひとはいないだろうか。

ご本人、もしこれをご覧になったら連絡ください!!
とにかくありがとうございます!
大切に預かります。
[PR]
by tirinto | 2011-07-26 12:38 | もの作りつながり | Comments(0)