カテゴリ:テキスタイルデザイン( 13 )
シャオユウという名前の蘭をデザインし、染めた。
地味にコツコツ制作していたので、染め上がったのが嬉しい。

a0079315_18135726.jpg
教室用のサンプルじゃなくて、作品として制作したのは久しぶりのこと。

蘭をデザインしていると、つい沖縄の修業していた工房を思い出し、前を流れる川とそこにいたシラサギを一緒に閉じ込めた。

いちばん大切にしているのは、色。
顔料の使い方。

最近の紅型を見ていると、ふんわり薄い色や明らかに樹脂顔料という作品をたまに見かける。
けれど私の思う紅型は、鮮やかだけど濃くて深みのある、ただの派手ではない顔料独特の良さを感じられる紅型。

そこを意識して制作したつもりでいる。

雰囲気の違う藍とブルーだけを使った藍型風のも制作。
a0079315_18032077.jpg
【制作途中の写真】
a0079315_18051375.jpg

a0079315_18062979.jpg

a0079315_18071843.jpg

[PR]
by tirinto | 2017-07-04 17:39 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
新作プリント傘、間に合いましたー!
5月1日~3日まで、京都で個展をします。

案内状の御請求、まだ間に合います!
◆よろしければこちらをご覧ください!
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

個展には、チリントゥオリジナルの紅型の傘も並びます。
手染めのものもありますが、今回ご紹介するのは転写プリントの傘です。

日傘になるUVカット仕様の上に、雨の日にもさせるんです。

チリントゥも普段使いで愛用しています。
軽く持ち運びにも便利です。

その傘で今回新作を作ってしまいました!
a0079315_19143249.jpg

週末に出来上がってきた傘を箱から開けて、ドキドキしながら傘を広げました。

わお~! やっぱりハデ!

でもどうしてもこの柄でつくりたかったんです。

さしてみるとこの華やかさ、なかなか良いです♪


そうそう!お気づきの方いらっしゃいますよね。

この柄、作品展の案内状にもなっている今回の新作着物柄です。

柄をどう出すかも私の仕事で、今回はお花を繋がるよう斜めに配置してみました!


受注オーダー品となります。
是非会場でお手にとってご覧ください。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

チリントゥ、最後のあがきでまだ染めています。
作品展はもう今週です。

帯が染め上がった後、すこしひと息つき、
先週は美容院行ったり、家の電気カーペットを片づけたり(笑 ちょっと遅いですね)、
友人のブログ見たり、ヨガしたり。
ちょっとしたことですが、疲労をためないように心と体を整えて作品展に立ちたいと思います。

皆さんも、疲れのでやすいこの時期、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。
そしてお時間があれば、ぜひぜひ作品展にいらしてくださ~い。
[PR]
by tirinto | 2015-04-26 19:36 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
別注傘(アンティーク時計)
プリント傘でつくっている「アンティーク時計」。

1点のみ木棒仕立ての竹の手元でお作りいたしました。
a0079315_8334934.jpg

もともとの傘のデザインデータを、木棒用に作り替えるなどしてやっと仕上がった1点です。

本来のプリント傘は、2段階に手元がのびる金属性タイプ。
木棒作りと比べて大変軽いですし、持ち運びやすく
そこが便利なところであったのですが、
のびないタイプの木棒をとのご要望があり、お作りいたしました。

傘屋さんになんども相談し、やっと出来上がった品でしたが、
想像以上に素敵に仕上がったように思います。
a0079315_8341597.jpg

あまり気に入っていただかないままご使用されるよりも、
買っていただくならチリントゥの商品を長く使っていただきたいとの気持ちでした。

傘屋さんも、「チリントゥさんのなら、このタイプもありかなと思うよ。」
と仕上がったものを見ておっしゃっていました。

お客様にも気に入っていただくことができ、ホッと安堵しています。
a0079315_8344745.jpg

通常のものよりお値段は上がりますが、今後はこのタイプも対応していけるようです。

晴雨兼用・UVカット加工仕様のプリント傘です。

◇通常タイプの価格は13,000円(税別)
木棒タイプの価格はお問い合わせください。
a0079315_820959.jpg

(通常タイプの手元はこちらです)
[PR]
by tirinto | 2014-09-19 08:17 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
反物完成 ~(仮題)夏休み~
とうとう完成しました夏の着物にする反物。

出来上がった日の朝、ドアを開けたら仕上がった反物がバ~ンと見えて・・・
a0079315_1549087.jpg

麻の上布は透け感があり、涼しげ。

デザインは、夏休みのイメージが軸となって広がりました。
a0079315_1553141.jpg

今回のは紅型というより型染めだと思います。
紅型の古典柄からインスピレーションを受けたものでしたが・・・。

今回のものから課題がまたひとつ見えました。
自分の方向性も・・・。
a0079315_1558986.jpg

小紋だけど柄合わせできるように作っています。

自分でこれを仕立てたいと思っていたので
ちゃんと合うか柄合わせをしてみました!
a0079315_15552015.jpg

籠目模様も綺麗につながり、雲の模様のフワフワ感も出せたかなぁと思います。

地色も縞模様になるように染め分けをしています。
写真だと分かりにくいでしょうか。
a0079315_16414180.jpg

自分が着てみたいと思う反物になりました。

そうそう、当初からの予定で・・・まずは夏着物を染めたら自分で着よう!
でした。
着心地も知りたい。

今週から早速仕立てに取り掛かっています。
a0079315_16161375.jpg

【作る途中の様子】
■下絵作り
■型紙・型置き
■染めの途中
■隈取り・糊伏せ・地染め
[PR]
by tirinto | 2014-05-15 21:23 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
今週の教室2~型紙の準備、日傘地染めナド~
土曜日は午前中はみなさん中級1回目でした。

まずは柄を何にするか・・・かな~り悩んで
みなさん本から選び出しておられたのですガ・・・。

最終的には柄持参の方がお一人となり、他の方は工房で準備しているものになりました♪
a0079315_10415494.jpg

この先何か月か向き合う柄なので、柄選びは迷いますね。
正直この3時間半でトレースまでしてもらうのは心ぐるしい。

でもコレと決めたら黙々と作業に入っていきました。
a0079315_10374921.jpg

柄を持参の方は、トレースが大変なのですが、うんうん大丈夫です!
オリジナル帯目指してがんばりましょ~。
a0079315_10413245.jpg

柄は各々違うものを選ばれ、今後が楽しみです。
a0079315_10425048.jpg

紗張りは来週の方、1ヶ月先の方、といらっしゃいますが
お家での彫りがんばってくださ~い!
a0079315_10431066.jpg

12時からは初級Aの方の型置きをして、1時間ほど休憩をとって頂きました。

午後の部14時半からは
初級Aの方の染め、そして日傘の地染め、それから天然顔料の隈取り。
と皆さんそれぞれの工程を進みました。

日傘の地染めは、染料を作るところから!
a0079315_10475672.jpg

化学染料を使いますが、グレーの染液を作っていきました。

色出しして色が決まったら、地染めです!
(写真はまだ白地のとき・・・)
a0079315_10481638.jpg

刷毛の使い方をカンタンにご説明し、いざ地染め。

腕を大きく動かし、なかなかいい感じに染まりました。
a0079315_10484215.jpg

初級AのMさんも、最後まで無事に染め上がりました。
前回の鯉のぼりのワークショップのときが初めてだったのですが、
染めるのが楽しいとおっしゃって頂き、私もうれしいです。

お預かりした作品は後日洗って、ご自宅へお送り致します。
次回は暖簾作りですね。
a0079315_10534140.jpg

天然顔料のKさんも順調に隈取りが仕上がりました。
洗いはお家で。

染め上がりワクワク♪

Kさん、帯の制作と同時に、暖簾の型彫りもお家でされるようで
最近さらに紅型熱を感じます。
a0079315_1054521.jpg

この日も一日皆様お疲れ様でした~!
[PR]
by tirinto | 2014-05-06 11:04 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
オリーブがま
かねてからご注文頂いていた「がまぐち」。
a0079315_20463928.jpg

オリーブ柄でのがま。

バックをつくったときのサンプル布をつかったのですが、
コロンとしたオリーブの柄がいい感じにがまぐちに収まりました。
a0079315_20465688.jpg

後ろは海のさざ波で・・・。
a0079315_20471328.jpg

ご注文頂きありがとうございました。
[PR]
by tirinto | 2013-12-11 17:34 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
ウェディング
先日、ドレスをご覧頂くため、お客様にお越し頂きました。

ウェディングと名のついたこのドレス。
a0079315_9405443.jpg

せっかくでしたので、久しぶりにドレスの写真を撮りました。

教室のある日でしたので、すぐ片づけてしまったのですが、
やっぱりこのドレス素敵です~。
a0079315_9421834.jpg

着物地のちりめんを使っているのに、和と洋がほんとうにバランス良く、
他にはないドレスだとおもっています。

『戸谷真子テキスタイルデザイン』に、全体の写真を掲載しております。
a0079315_9423123.jpg

お越し頂き、誠にありがとうございました。
[PR]
by tirinto | 2013-11-23 08:10 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
一年中富士山と・・・
最近出来上がったのは、富士山の模様を染めた角帯のサンプル。
a0079315_1010438.jpg

冬の富士、春の富士、夏の富士、、、、

と順繰り季節が移っていくのを繰り返しで表現したもの。

細く横に繋がっていく柄です。

ちょっと富士山だらけでしつこくなっちゃったかな!

でもでも、このしつこさを楽しんでもらえたら嬉しい(笑)

生徒さんからの評判は上々な感じです♪

いまは本番を染めています。

角帯としては、締めやすさやつけ心地といった機能も
とても大事なので、
これに合う芯を入れて
まずは、どんなつけ心地になるかを実験してから
ゆくゆくは商品化していきたいとおもいます。

ところで、今テレビの番組に向けて取材をしてもらっています。

いつもの自分を・・・と思いながらも、なかなか自分が出せずに苦労しています。

でも、紅型のことをもっと伝えたいし、チリントゥについても知ってもらいたいし、
スタッフの方もアツイので、頑張りたいです。

なんだか、めっちゃ真剣に向き合わなくちゃいけないこともあって、
そんな時間をもらえたことに、感謝しています。

またまた、番組出演日など決まったら、こちらでお知らせさせて頂きます。
[PR]
by tirinto | 2013-10-01 10:17 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
馬とコーヒー
白地で染め上がりました。
a0079315_844533.jpg

テキスタイルのブログ更新しています。
全体写真アップしています ♪

・・・こちらからも見ていただけます・・・

これまでポイントの帯が1種類しかなかったので、少し増やそうと今サンプルを制作しております。

今日は続々新しいものやサンプルが出来てくるので楽しみです。
とても楽しみにしていた 「麻トートバック」 に 「どんぐりバックのサンプル」 
「数奇屋袋」 「メガネケース」 「日傘用の白生地」・・・
またお知らせさせていただきます ♪

今日も寒く雨や雪のところが多いですが、温かくしてお過ごしくださいね。
a0079315_8503947.jpg

「名も知らぬ花」
・・・こちらからも見ていただけます・・・
[PR]
by tirinto | 2012-02-29 13:42 | テキスタイルデザイン | Comments(0)
新作布
これは試作で作った布たち。
a0079315_1975680.jpg

ここからどうやって商品にしようかな。
真剣に 考えてます。
a0079315_1981380.jpg


ストールと風呂敷 を考えてるんだけど。


きっとね、いちごのストールかわいいと思うんです。

でももう少し考えます。

a0079315_1971329.jpg

考えるといえば、染めのお話を少し。

染めについて思うことはいろいろあります。

私が紅型が好きな理由は、やっぱり色です。
それから、約2年過ごした沖縄の知念紅型工房にいたことが理由です。
そして、連続模様の美しさです。

最初の色は、ぼってりした感じが安心感があって好きなのです。
変な色の組み合わせをわざと(?)するのも大好きです。
桃色に緑を重ねたり、赤の横に紫を置いたりする配色がヘンテコでいいんです。
でも、それが出来上がると美しくて感動する不思議さが紅型にはあります。

つづく・・・

a0079315_1984090.jpg

[PR]
by tirinto | 2012-02-24 17:02 | テキスタイルデザイン | Comments(0)