カテゴリ:紅型教室レポート♪( 266 )
10月の紗張り完成型紙!
ブログの更新が開いてしまいました。

毎日めまぐるしく様々な出来事があり、教室の様子もご紹介したいこといろいろ、
再来週のイベントのお知らせしたいこといろいろ、です。

娘とも赤ちゃんの音楽イベントやフラワーセラピー、赤ちゃん会、友人のところ、親子参加できるヨガ、初プールなど、今だけの時間を大切にしたいと思いながら出かけています。

親子で風邪もひいたり、そんなのを言い訳にして更新をサボっていました。

今日は近鉄文化サロンの講座に講師にも行っておりました。
仕事の時にサポートしてくれる母に感謝です。

すみません、半分現状報告のようになってしまいましたが、先月の紅型教室で紗張りした生徒さんの型紙をご紹介します!

◇ものがたりの1ページのような型紙
a0079315_23050822.jpg

◇古典柄の模様、
格子の大変細かい彫りをやり抜かれた型紙
a0079315_23054096.jpg

◇初級講座で、初めて彫られた型紙
a0079315_23060911.jpg

どれも力作の型紙です。
初級の方も時間内に彫るのは大変だったと思いますが、無事紗張りまで出来ましたね。

この型紙を使い、現在は型置きに進んでおられます。

皆様、お疲れ様でした!

[PR]
by tirinto | 2017-11-09 22:56 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
先週の教室
金曜日土曜日、午前午後と開講していました。

初めての方もお越しになりました。

教室、どうでしたか?
型彫りは楽しんで頂けたでしょうか。

彫りの後、肩こりしてませんか?

そういう私も肩こりとはきってもきれない縁(笑)ですが、
やり始めるとついつい夢中になってしまうので休憩を忘れてしまい、後でひどり肩こりになってしまうという繰り返し、、、

ほんとうは、一時間に一度くらい、席を立ってストレッチしながらが良いのでしょうね!

話が逸れましたが
教室の様子、一部ですが写真でご紹介します。

○(金曜日)
初めての方はまずはこの型彫りを
a0079315_15565166.jpg

講師、二人体制の日でした。
a0079315_15572634.jpg

染めも、もう隈取りまで
a0079315_15575469.jpg

おぼろ型がきれいに置けました。

(おぼろ型までできる教室って珍しいと思います。
生徒さんも難しいのを楽しんで頂いて。
チリントゥならでは)
a0079315_15581396.jpg


○(土曜日)

写真ありませんが、午前は紗張りでした。

新しい作品がうまれていきます。
a0079315_15591430.jpg

丁寧に染めを、、、
a0079315_15593751.jpg

この日は染めの方がそろいました。
a0079315_15595688.jpg

チリントゥの教室、ご近所の方はもともと少なく関西圏でも、大阪は豊中以外にもいろいろ、
そのほか京都、兵庫、など遠くから来て頂いています。

先週は
広島、新潟、静岡、千葉、岡山と
さらに遠いところからも来て頂きました。

最初のうちはびっくりしていましたが、年々ご遠方の方が増えております。

探して頂き
ありがとうございます。

紅型は工程が長くひとつの作品が出来上がるまで時間もかかりますが、ゆっくりでも長く楽しんで頂けたら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします。


それでは皆様、教室お疲れ様でした!


[PR]
by tirinto | 2017-10-19 12:40 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
近鉄文化サロン始まりました!
いよいよ始まった3回完結講座、今日はその1回目でした。

阿倍野ハルカスのすぐ近くのりっぱなビルの中に近鉄文化サロンさんはあります。
a0079315_21221699.jpg
今回も満員御礼での開催、大変ありがたく
今日の準備を楽しみに進めてきました。

初めての方、昨年に続きリピートくださった方、
みなさんとても熱心にお話を聞いて頂き、
また型彫りもしっかり進められました!
a0079315_21224625.jpg
初めての方、型彫りいかがでしたでしょうか?

初回から宿題でびっくりされたかもしれない!
a0079315_21230862.jpg
紅型をここからやるとは思ってなかったー!
というご感想頂きましたように、
けっこう、本格的だと思ってます。

いつもの豊中の工房の定期教室とは
また違った雰囲気で、
楽しんで頂けるような3回になればと思います。

あ、もうあと2回なのですが、、、。
a0079315_21233988.jpg
それでは、皆様お疲れ様でした!

お家での作業、ぜひ頑張ってください。

[PR]
by tirinto | 2017-10-12 16:55 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
教室レポート9月
随分涼しくなりましたね。

なかなか教室レポートをアップできないまま
10月を迎えておりました。

先月の様子、少しご紹介します。

型紙作りの作業がとても多い月でした!

型紙の下絵作り・・・

型紙の彫りのチェック・・・

彫り上がった型紙の紗張り・・・

a0079315_07253995.jpg

a0079315_07260105.jpg

a0079315_07263191.jpg

型置きもありました!

連続模様の型置きに初めて挑戦の方も。

a0079315_07302090.jpg

a0079315_07305515.jpg

ご遠方からの方も増えております。

金土のみの教室ですが、
カリキュラムを一度に2コマ進むように
設定したりと対応させて頂いています。

工程上、乾燥させる必要がある時は、
1コマしか進めない時もあります。

毎回予約制ですので、2ヶ月空いても工程上問題なければ、大丈夫です。
その方のペースで、進めていきます。

またお気軽にお問い合わせください。

a0079315_07311723.jpg

それでは、9月お越しの生徒さん皆様
お疲れ様でした!

また今月もお待ちしております。

[PR]
by tirinto | 2017-10-07 07:17 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
生徒さんの型紙(9月完成分)
今月仕上がった生徒さん皆様の型紙です。

紗張りの方が今月は多く、沢山の型紙が完成しました!

順不同で、写真だけですが掲載させて頂きます。

【初級Aの方々の型紙】

a0079315_19205546.jpg


【中級Aの方々の型紙】
a0079315_19211094.jpg

a0079315_19213372.jpg

a0079315_19214916.jpg


【中級Aロングの方の型紙】

a0079315_19221062.jpg


【中級Aロング連続の方の型紙】

a0079315_19222472.jpg


【上級Bの方の型紙】

a0079315_19224420.jpg

a0079315_19225712.jpg


【中級Bロングの方の型紙】

a0079315_19232212.jpg


【中級Cの方の型紙】

a0079315_19231000.jpg

この後は型置きへと続いていきます。
これからどんな作品が仕上がっていくのか、今からとても楽しみですね。

まずは型紙完成おめでとうございます!


[PR]
by tirinto | 2017-09-21 19:14 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
先週の教室
秋の空気を感じるようになりましたね。
急に朝涼しいと拍子抜けしませんか?
あれっ、朝からジリリっとくる感じが今日はないっ
嬉しいけど、なんかそわそわ!という感じ。
あ、皆さんはそんなことないですね。

でもでも体調、どうぞ気をつけてくださいね。

さてさて、先週の教室は、型紙を扱う方が多い週でした。

デザイン・型紙の下準備・彫りのチェックなど、、、染める為の大切な下地作りといいますか、これが元になるのですよね!

もちろん染めの方もいましたよ♫

写真だけですが、先週の様子です。
a0079315_23535403.jpg

a0079315_23543301.jpg

a0079315_23550321.jpg

a0079315_23552662.jpg

a0079315_23554647.jpg

a0079315_23560136.jpg

a0079315_23561843.jpg

a0079315_23563373.jpg

皆様お疲れ様でした!

お家での宿題ある方は息抜きにならない量かもしれません(汗)
ガンバってください。

[PR]
by tirinto | 2017-08-31 23:43 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
教室作品展の作品集出来ました
大変大変遅く、、、ご報告いたします。
昨年春開催の『教室作品展』の作品をまとめたフォトブックを
やっとつくりました。

フェイスブックでは告知させて頂いておりましたが、ブログでもご報告させて頂きます。
a0079315_09033682.jpg
ご参加頂いた皆さん31名の作品を1冊にまとめました。

「御名前・作品について・型紙、そして作品」を見開き2ページにそれぞれ掲載させて頂いております。

今頃、、、なのですが、本当にm(__)m

もし欲しい方いらっしゃいましたら、ご一報ください!!!
(メールでもLINEでも何でも結構です。)
a0079315_09050779.jpg
あたらめて、この素敵な作品展を開催できたこと、ご参加頂いたメンバーの皆様と開催できたこと、
心から感謝しております。

ありがとうございました。

どうぞよろしくお願い致します。
a0079315_09141818.jpg

[PR]
by tirinto | 2017-08-17 09:14 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
先週の教室
紗張りの日。

大作が多く、スミウチや手直しなどで気がついたら開始の10時から1時間も過ぎてからの紗張り開始。
a0079315_13371541.jpg
ですが、さすが皆さん慣れてらっしゃる。

a0079315_13373648.jpg

手際良く午前中までにほとんど終えることができました。

a0079315_13380030.jpg

a0079315_13381813.jpg

a0079315_13383106.jpg

皆様、お疲れ様でした!




[PR]
by tirinto | 2017-08-16 13:23 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
7月後半の教室
植物園でのワークショップもあった先月。
定期教室では、また新しく作品作りに取り掛かられる生徒さん方も。

写真だけですが、教室の様子です。

スマホでの投稿は画素数も大きく、お顔などはあまり出さないようにしています。
ので、下を向いた写真などが多くなってしまうのですが、教室は和気あいあいとやっています。
a0079315_13182318.jpg

a0079315_13184263.jpg

a0079315_13185665.jpg

a0079315_13191106.jpg

a0079315_13192666.jpg

a0079315_13194118.jpg

皆様お疲れ様でした!
完成まで時間はかかりますが、出来上がりまで丁寧に進めていきましょう。

また次の予約でお会いできるのを楽しみにしています!

[PR]
by tirinto | 2017-08-15 13:13 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
8月の完成型紙
先週土曜日におこなった紗張りで完成した型紙です。

皆さん力作で、型紙はいつもすべてコメント(勝手に…)にしたいのですが、割愛させて頂き写真のみ掲載します。

この日は皆さん再開頂いたメンバーとあって、久しぶり〜♫の声もあがりました。

a0079315_13003635.jpg

a0079315_13005699.jpg

a0079315_13011738.jpg

a0079315_13013228.jpg

a0079315_13015015.jpg
皆様、型彫りお疲れ様でした!

次回型置きへと入ります。

[PR]
by tirinto | 2017-08-15 12:55 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)