カテゴリ:紅型教室レポート♪( 266 )
神戸年賀状作り教室 その1
月曜日は本当に素敵な一日でした。

かねてからずっと誘ってもらっていた、神戸での教室。
やっと実現にいたりました!

初めての教室は年賀状作り。

今回はとくに募集せず、平日に都合がつく方をお誘いしての教室となりました。

個人のお宅にある秘密基地のようなアトリエをお借りして。

朝某駅の改札で待ち合わせをして、6人連れ立っててくてく歩いて訪ねたおうちは
黒い色調とコンクリートが印象的な外観。

おおきな木の扉をくぐって、中へ。

簡単な自己紹介のあと、最初は和紙に型を置くところから始めました。

a0079315_12382642.jpg
40枚の葉書にそれぞれ柄が糊で写しとられました。
みんなばっちり。

自然光が差し込むアトリエは開けっ放しでも寒くなく、どんどん型置きが進みました。

a0079315_12384831.jpg
そして、お昼休憩前にもうひと踏ん張りして色作り。

色が豆汁と溶けていきます。

色が作れたところで、お昼ご飯!
a0079315_12391967.jpg

手作りおかずを持ち寄ったホームパーティーさながら!
なんて贅沢な光景…。
自宅を提供してくれた木村さんは、お味噌汁とご飯を用意してくれました。
皆でいただきます!

どれも抜群の美味しさで、おなかいっぱい。
美味しい!の声がいっぱいの、眠くなりそうな至福のひとときのあと、再びアトリエにて染め始めました。
a0079315_12394218.jpg


後半に続く…
[PR]
by tirinto | 2010-11-10 13:06 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
連続教室
2日3日と連続教室、無事終わりました。
a0079315_1382866.jpg

(初日はこれ↑から作り始めるんですよー。)

参加してくれた方、お疲れ様でした。

やはり、2日間で紅型の工程をするのはとってもハード。
a0079315_1385718.jpg


初めての方ばかりでしたが、力作が出来上がりました。
a0079315_1393262.jpg


いつもの教室も第2第4土曜日におこなっています!

紅型に興味のあるかた是非一度きてください☆
a0079315_13102866.jpg


おまちしています。
a0079315_1310513.jpg

(みんな真剣!!)

*いつもうっかり忘れてしまう写真撮影。
今回はなんとか忘れず撮れました。
いつも来てくれる方すみません。
[PR]
by tirinto | 2010-11-04 13:16 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
秋の二日間連続教室!!
やっとやっとです。

秋の連続教室をすることが決定しました!

11月2日(火)と3日(水・祝日)の二日間です。

以前から遠方の方にはよくお問い合わせいただいており、ずっと連続でやりたいと思っていました。

2日が平日なのですが、いつもは土曜日が都合悪くて来れない方や遠方の方、またまたお近くの方も!!

どしどしご参加ください。

詳細は以下です。

* * * * * * * * * * * * *

11月2日(火) 型彫りと紗張り

時間 13:00-18:00


11月3日(水・祝日)型置きと染め

時間 10:00-17:00


*教室の後、作品は蒸し(色の定着)に出して
その後ご自宅に送付。
仕上げの糊落としまでご自身でしていただけます。

参加費用:2日間 1万円
*材料費、蒸し代、送料も含みます。
布代のみ、別途購入いただきます。
型紙代については15cm四方に入る図柄については材料費に含みます。
大きい作品の場合には55cm幅の型紙を10cm単位で購入してください。
10cm80円。

定員:4名


彫りたい図柄がある方は図案を持ってきてください。
ない場合はこちらで用意している古典柄を彫ります。
布は染色用の布をこちらで用意しています。
あらかじめどんなものを作りたいか決まっている方は
事前にご連絡ください。
できるだけ対応します。

そして 特別教室につき、お値段設定をいつもよりお得にさせていただきました。
ご了承ください。

お申し込みはHP右上にある「お問い合わせ」から
お願いします。


ご連絡先、お名前、参加人数をお知らせください。

古典柄をするもよし、来年の年賀状を彫るもよし、
紅型に興味のある方、是非このチャンスに紅型に触れてみてください☆

ご参加お待ちしています!!
[PR]
by tirinto | 2010-09-27 13:33 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
9月からの教室
9月からの教室の日程をお知らせします!

ホームページの更新が、ちょっとできないでいるので
こちらからお知らせです。

すみません。

① 9月11日
② 9月25日
③ 10月16日
  10月17日(天然顔料)
① 10月30日
② 11月13日
③ 11月27日
  11月28日(天然顔料)
① 12月11日
② 12月25日

初めての人も大歓迎です!

かなりアットホームにやっていますが、いろんな作品が出来上がっていますよ~♪
a0079315_1722057.jpg


皆さん紅型が大好きなひとばかり。
a0079315_17221164.jpg

今年後半も、またまたがんばりましょう~。

秋は何か始めるのにぴったりです。
前から一度やってみたかった!という方
是非ぜひチャレンジしてみてください。
a0079315_1721726.jpg

浴衣も!

写真の作品はどれも型紙つくりからしたオリジナル!

まだまだご紹介したいものいっぱいです☆

教室について詳しくは チリントゥホームページまで。
[PR]
by tirinto | 2010-08-22 17:27 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
ハコモト+行ってきました!
日曜日はハコモト+の日でした!

前々から楽しみにしていた出張教室でした。
お天気も快晴で、電車に揺られて向う途中も気持ちよかったです。
a0079315_2057272.jpg
奈良の大和郡山にある「箱本館」での教室とあって
藍染とのコラボ作品で、トートバックになります。

ということで、紅型をする後ろには藍瓶が並んでいるという風景です!

新鮮でした!

写真はみんなバックの中布を藍で染めているところです!

今回は二回にわたっての連続教室で、まだ完成までいたっていないのですが
きっと素敵な作品になることを祈って☆
a0079315_20575323.jpg

染めた後の布。
糊を落とすと、柄が見えてきますよ♪
[PR]
by tirinto | 2010-05-18 20:59 | 紅型教室レポート♪ | Comments(6)
藍染めコラボ
奈良県大和郡山にある紺屋さん
箱本館とのコラボイベントのお知らせです!

「ハコモト+vol.8」デス!

新緑の5月・・・

藍と紅型が爽やかな空に似合う季節ですねー。
a0079315_14541325.jpg


今回、箱本館さんからのお誘いで、とっても素敵でそしてオトクなイベントとなりました。
私も今からとても楽しみなこの「ハコモト+vol.8」、お申し込みが始まっています!

是非ぜひ詳細ごらんください☆→箱本館HP「ハコモト+vol.8 紅型と藍のバッグ作り」へ

藍染めと紅型が両方できて、しかもバッグに仕立ててもらえる!
というなんとも贅沢なもの。
バッグの中布の生地も藍で染められるんだそうです。
素晴らしいです。
本当におススメ!
a0079315_14544082.jpg

お申し込みは直接「箱本館」さんへお願いします。
たくさんのお申し込みお待ちしています!
[PR]
by tirinto | 2010-03-29 08:19 | 紅型教室レポート♪ | Comments(4)
風呂敷
先日の「春の臨時教室」での作品です ♪
a0079315_16313227.jpg
a0079315_1631426.jpg
a0079315_16315143.jpg

参加していただいた方、おひとりずつの掲載は難しかったので、
それぞれワンカットずつになりましたが、
皆さんのが集まるとこんなに色彩豊かです。

四隅色違いで染めてくださった方がほとんどで、
どれを掲載するかはこちらで選ばせてもらいました。

こうして並ぶと、本当にどれも可愛らしいですね。

今回は、柄の染め後、こちらでお預かりして地を染めさせてもらいました。
風呂敷はとても可愛く使い勝手も良いアイテムなのですが、
染めるのが難しく、今後またやるかどうかは悩み中です。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回の臨時教室は、奈良で藍染めとのコラボレーションです!
近日中に詳細お知らせいたします。
どうぞお楽しみに!!
[PR]
by tirinto | 2010-03-24 16:31 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
教室日程
8月までの教室の日程が決まりました!
8月のみ変則になり、7日(染めの工程)と8日(天然顔料染めの工程)のみになります。

また9月から型彫りの工程から始まります。
勝手ながらどうぞよろしくお願いいたします。

教室日程はこちらから。
[PR]
by tirinto | 2010-03-12 14:59 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
臨時教室
おかげさまで、臨時教室は両日とも定員になりました。
なんと、全員 風呂敷を選択されました。
ありがとうございます。

帯揚げもいい感じで仕上がりに向っています。
19日から21日までは、工房で帯揚げを並べるので
直接見ていただけるといいなと思います。
是非お越し下さいませ。


* * *

春に向っていってますね、植物も人も。

この前、本で、人は自分が思った方向にしか行かないって書いてありました。
人生の方向です。

不思議だけどこれはすごく感じてて、ほんとにそんな気がします。
苦しい状況が続いたとき、これではダメだ、って思い直して
幸せにちゃんとならんと!と暗示をかけるように自分に言い聞かせてたら
ほんとに楽しい毎日がやってくるようになったから。
楽しく過ごすことは、簡単そうでじつは難しいよー。
毎日の小さな目標です。

今HPのリニューアルの構想を練っています。
今度はもっと画像の加工うまくなりたくて、教えてもらおうと思っています。

[PR]
by tirinto | 2010-03-02 17:14 | 紅型教室レポート♪ | Comments(4)
出来ました!
3月の臨時教室の作品の見本が出来上がりました!
a0079315_16513660.jpg

わーいっ!かわいい!
素敵!
自画自賛です。

2種類、好きなほうを選択していただけます。
お値段が少し変わります。
a0079315_16544829.jpg

こちらは和菓子タペストリーです。
写真はテーブルセンターにして使っています。

和菓子屋さんに並ぶ、和三盆糖の干菓子や飴をイメージして
「京のお花見」をテーマに作りました。

(10cm×55cm 麻 付属の棒と紐付き)


a0079315_1714529.jpg

こちらは風呂敷です。
テーマは「イチゴころころ蝶ちょが舞う」です。
桜が咲いたら、これにお弁当を包んでお花見したい!そしてまわりから注目の的!
・・・という使用中シュミレーションまで頭に浮かべながら作りました!
その感じが出て、いい感じ!
包んだときもかわいいです。

(72cm×72cm 木綿)
a0079315_16592169.jpg
a0079315_1657079.jpg

a0079315_16571230.jpg
色もいろいろ変えて楽しく!

どちらも柄の部分のみの染色体験となりますが、
柄が簡単で初めての方などにもきっと楽しんでいただけるはず ♪

また、風呂敷ついては地染めまでしてみたい方は、直接お問い合わせ下さい。


『桜の臨時教室』

3月12日(金)と14日(日)*どちらか一日
11:00-14:30(軽食持参)

「参加費用」 
☆タペストリー ¥5,000-(生地代と蒸し代、材料費、木の軸、紐、送料すべて込みのお値段です)
☆風呂敷    ¥5,500-(生地代と蒸し代、材料費、送料すべて込みのお値段です)

*風呂敷は、糊伏せ等工程が増えるため、お値段少しアップです。  
・染め色はいつもと一緒の8色。

 3月18日(木)に出来上がり品をメール便にて発送。
地染め等の理由で、染めてから蒸しに出します。
蒸し後洗って縫製の後、メール便にて発送になります。
手間はかかりますが、蒸すことで色の定着や色持ちがよくなります。

■  各定員は4名までです。
参加希望の方は、メール、ファックス、お電話でお申し込み下さい。
本日(2/17)より受付です

柄と参加する日にち、お名前、連絡先 を明記してお知らせください。

*キャンセルはいつもどおり前日、当日の場合は40パーセントかかりますので、ご注意ください。
[PR]
by tirinto | 2010-02-17 17:04 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)