カテゴリ:紅型教室レポート♪( 262 )
教室の新年会
今年もすこし遅めの新年会、本日おこないました。

お忙しい中ご参加頂いた生徒さん皆さま方、ありがとうございました!
a0079315_2257180.jpg

生徒さんのご紹介で素敵なお店で新年会をさせて頂けました。

皆さま、楽しんで頂けていたでしょうか?

なんだか慌ただしく、ご飯たべたり自己紹介したり、ビンゴ大会したり、、、ゆっくり召し上がって頂く時間もあまりなかったかもしれませんね。
a0079315_2257265.jpg

けれども、今年はスペシャルなことがありましたね!
三線を生徒さんが持ってきてくださって、弾いてくれました。

とても素敵な音色に感動しました。
a0079315_22573937.jpg

なかなか普段生徒さん同士の交流する機会がとれないのですが、今日の会で横のつながりが広がったらいいなぁ。

お稽古事で友達ができたりってなんだか私としては理想というか、そういうイメージがあって(笑)
まぁまぁ、私の勝手な妄想ですけど。
でも、少しずつそんな輪が広がってる気もしてます。
a0079315_235781.jpg

今回は、お着物の方も昨年より増えました。

真ん中がチリントゥ、両サイドは生徒さん。
生徒さんの帯は自作なんですよ。

さぁ、もうあさってから2月突入ですが!

今年もまた一年、どうぞよろしくお願いします。

新年会、残念ながら来れなかった方も、また教室でお待ちしていますね!
a0079315_2259586.jpg

[PR]
by tirinto | 2016-01-30 23:17 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今年最後の教室
先週の金曜日・土曜日は今年最後の教室でした。

ゆっくり、でも真剣型彫りの金曜日午前の部。
a0079315_100322.jpg

日傘は今年は本当にたくさん出来上がりましたね。
この日偶然お渡しできた日傘。
a0079315_1001766.jpg

筒描きで、とっても大きな旗を作られています。
エイサーの旗になります。
a0079315_1005110.jpg

半巾の帯は、沖縄の海をモチーフに・・・
a0079315_1013118.jpg

麻の暖簾を染められています。

奥では扇子の染めも。
a0079315_101374.jpg

土曜日は型置きもいくつかありましたね。
a0079315_1011366.jpg

浴衣の染めになります。
型置き中!
a0079315_1014786.jpg

夕方は友人から届いたケーキでお茶タイムも。
お土産で頂いた屋久島産の美味しい有機の紅茶と共に。
a0079315_1021262.jpg

この日全部の方のご紹介はできませんでしたが、今年最後の教室が無事に終わりました。

本当に、この教室の空間をフルに活用して、さまざまな物が出来上がっていく様は
自分自身、すごい!と俯瞰で見てしまうとき、ありました。

みなさまには、待ち時間できてしまったり、狭いところをくぐって、なんとか作業してもらったりと
不便もあった中通って頂き、本当にありがとうございました。

来年もどんな作品が出来上がっていくか、とてもとても楽しみです!

ブログでのご紹介が思ったようにできずいた一年でしたが、
素敵な経験や出来事、貴重なことが多くありました。

また少しでもこのブログに綴っていけたらと思います!

来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2015-12-24 10:17 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
みんなの迎春タペストリー
先日、兵庫県の三木市で迎春タペストリーの出張教室がありました。

ご参加頂いた方のタペストリーを、昨日蒸し屋さんに取りに行きました。
a0079315_14394538.jpg
そして今、洗いをしているところです。
糊がとれたのが見えてきて、
わぁ〜!の感動と、ふぅの一安心を一度に味わっています。
皆さんちゃんと染まっていますよー!

今年の春くらいから声を掛けて下さっていた教室でしたので、こうして無事に完成に向かうことができ、本当に本当に良かった。

ありがとうございました。
週明けにはコープカルチャーさんへお送りします。

[PR]
by tirinto | 2015-12-11 14:32 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
最近の教室
久しぶりの更新になってしまいました。
a0079315_10114602.jpg
今の時期、いちばん過ごしやすいですね。
チリントゥは最近は近くの緑地公園をウォーキングするのが日課になっています。

どんぐりの木が沢山あり、歩いている上からも時々落ちてくるのです。
土の匂い、葉っぱの匂いのする場所は昔から好きですが、やっぱり今も落ち着きホッとします。
a0079315_10093362.jpg
さて最近の教室は、また新しい方も増え、そして作品もどんどん出来上がってきています。
a0079315_10100029.jpg
みんなパワフルです。
a0079315_10104483.jpg
やりたいと思うイメージを描いている方には、なるべく実現できるようお手伝い出来ればと、思っています。

反対に何かしたいけど、どうしたらいいか分からない、という場合もあります。

そんなときは、どんどん聞いてください。
a0079315_10110751.jpg
作ること、染めること、手を一個一個動かして進めること、時間はかかるけど、楽しいです。

どれだけ便利な世の中になっても、手仕事って続いていくような気がします。
生徒さんを見ていても、そう思います。

また今週も教室では新しい型紙が沢山うまれる予定です。
型彫り進んでいるでしょうか?
しゅうまつ待ちしておりまーす!

[PR]
by tirinto | 2015-10-07 09:54 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
筆作りワークショップ!
ここ最近、涼しくなってきましたね。

風に吹かれながら夕陽を見ていたら、あ~秋なんだなぁ、としんみりしてしまいました。

今日のお題の筆作りワークショップは、そんな秋を感じるすこーし手前、8月29日に行いました。
a0079315_17563640.jpg

そもそも、紅型の筆のことをお話しますと、紅型で使う刷り込み筆は人毛なんですね。
そして、昔から手作りで作っています。
筆作りは作家自身がやっており、竹を切ってつくっています。

沖縄の紅型工房で、最初人毛と聞いたとき、そして実際人毛の束を見たときは「ひゃ~っ!」とびっくりしましたが、
これまで私自身は自分の人毛で3度制作してきました。

けれど、他人に言えばドン引きされること間違いない、と思いあまり言いふらさないよう気をつけてきましたが、
今回、なんとチリントゥの紅型教室では12名が筆作りに参加されたのです!

これはすごい。

さらにもっと言えば、このワークショップ、とても盛り上がり、楽しかったと言ってくれた方が非常に多かった。

世の中、狭いけど広いです。

「受け入れられないだろう価値観でも、共有できる人はきっといるんです!」
と思わず熱をおびて語りたくなるほど。

特筆すべきは、この日自分の髪の毛を使用して筆を作った人4名(うち1名はその場でカットした)。
髪の毛をもらってきた人1名。
ということ。

自分の髪の毛で筆を作りたい人なんて自分ひとりくらいだと思っていた私。
いや、だって女の髪は命ですし、長さも20㎝以上必要なのですから。

しかし、狭い中黙々と皆さん筆を作られ、途中アイスキャンディーで暑さをしのぎながら、平均5本を制作。

恐れ入りました!

今後の紅型教室、ますます熱をもって指導させて頂きたく存じます!

沖縄ではないけど、沖縄よりも本格的な紅型教室、と言われるようがんばります。

皆様お疲れ様でした!
a0079315_175597.jpg

[PR]
by tirinto | 2015-09-10 10:58 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
先週金曜日の教室は・・・
すこーし朝が過ごしやすくなってきましたね。

金曜日の教室はゆっくりした空気の日が多く、この日も午前中から和やかにスタートしました。
a0079315_10492656.jpg

反物を張って、天然顔料で染めている角帯。
久しぶりにお越し頂きましたが、この日一日でだいぶ進まれました。

午前中はこの他染めの方3名で、日傘やタペストリーの染めを進めました。
a0079315_10494316.jpg

午後も、日傘の方、スカートにする布の染めの方、そして角帯の方で進みました。
お土産に頂いた紅葉饅頭の味くらべなどおやつタイムも挟んで・・・♪

そして夕方には、コースター染めの体験レッスンの方もお越し頂きました。
修学旅行に沖縄に行かれるとのことで、その事前学習として紅型染めを体験にし来てくれました!
a0079315_10495359.jpg

次の日は土曜日の教室。
写真が全然ないのですが、一日があっという間に過ぎていきました!
いつも生徒さんのパワーに引っ張って頂いています!!

この週には、ちょうどある生徒さんが所属するグループの作品展もあり、神戸へ見に行ってきました!
紅型での作品はまだこれが2作品目なのですが、日傘や型紙も展示されていましたよ~!
a0079315_10501229.jpg

これを見て、チリントゥ戸谷もやっぱり教室作品展したい!とムズムズしてきました。
少しずつ会場の下見などは始めていますが、作品展をするとなると生徒さん方にもご協力頂く部分も出てくるし、なるべく負担なく、でもいいカタチの作品展できたらいいなあ~と夢を描いています。

作品と型紙と展示して・・・素晴らしい作品ばかりなので、多くの方に見に来てもらえるような教室作品展したいなぁ。
そして期間中には体験レッスンもして・・・、などなど頭の中では構想広がっております。

さて明日はまた教室です!
午後からは筆作りワークショップもあるんです。
都合のつく方のみですが、わいわい賑やかになりそうです~!
[PR]
by tirinto | 2015-08-28 10:54 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
真夏の教室です~
久々の更新となりました。

毎日暑いですが、皆様お元気ですか?

教室風景の写真はとても久しぶりですね。
a0079315_1183159.jpg

この日は染めの方が多い一日でした!

浴衣やお着物、帯など大作の方も・・・。

真夏の暑さに負けず、みなさん作品作りがんばっています。


チリントゥはというと、帯のお仕事がひとつ完成し、ホッとしています。
ですが、今は年末の出張教室のサンプル作りに追われています。。。
お盆前までに提出しなくては!
a0079315_11151917.jpg

教室では夏休みだからか、小学生のお子さんのコースター紅型染め体験の予約が増えてきています。

来月初めには、またお子様向けの出張教室などの予定もあり、紅型の裾野が広がってきているような実感があります!

ご依頼頂くこと自体、沖縄以外でも紅型染めが認知され始めてきているということでしょうか。
a0079315_11901.jpg

子供の頃の染め体験というと、絞り染めくらいしか記憶がないのですが、、、

今回紅型を体験してもらう子供さん方には、是非最後の糊落としでの感動も味わってもらいたいっ!と思うチリントゥでした。

また発表可能になりましたら、こちらで場所等掲載したいと思います。

さて、定期教室での方でもまた続々と作品が完成してきています。
また写真などご覧頂けるようにアップしていきます~!!


お盆休みの方は、どうぞ日ごろの疲れを癒してくださいませ~♪
お盆も仕事の方は、暑いですが体に気を付けてがんばってくださいー!
[PR]
by tirinto | 2015-08-11 11:20 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
教室完成作品!沖縄の海モチーフのれん(中級C)
こちらも出来上がったのは春ごろの作品になりますが、ひとりの生徒さんの作品。

のれんです。
a0079315_10314030.jpg

沖縄の海をモチーフにした柄は、息子さんとの共同デザインだそうです。

中級Cコースの染め地型で地染めまでしたあと、朧型を重ねて制作されています。

写真では見えにくいのですが、貝の模様の古典柄が透かし模様で入っています。
a0079315_10311722.jpg

今はご自宅で飾られているのかな。

涼しげな麻ののれん、沖縄への愛情を感じる作品です。
[PR]
by tirinto | 2015-07-26 10:32 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
教室完成作品! ブックカバー(中級C)
こちらは一人の生徒さんの作品です。

今回は染め地に初チャレンジされました。

背景には朧型も使っていらっしゃるのですが、写真で見えますでしょうか?

うっすらと雲と星の模様が白く透かしのように入っています。

元の生地がベージュなので見えにくいかと思いますが、繊細な技が光っています。
a0079315_10244444.jpg
a0079315_10245316.jpg

[PR]
by tirinto | 2015-07-21 15:23 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
教室完成作品! 初級B
こちらは3人の生徒さんの作品です。

初級Aが終了後、初級Bを受講して頂き2作品目を制作しました。

このコースは主に、染めの練習となります。

そして現在、皆さん中級Aにて型紙作りから作品を制作中です。

写真より実物、もっと素敵なんです。写真の撮り方わるくてすみません!

木綿の白地に染めています。

◆タペストリー
a0079315_10181793.jpg


◆タペストリー
a0079315_10184293.jpg


◆のれん
a0079315_10185590.jpg


a0079315_10191086.jpg

[PR]
by tirinto | 2015-07-21 10:21 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)