カテゴリ:紅型教室レポート♪( 246 )
今週の金曜日、教室レポ
今週は金曜日、土曜日が教室でした。
金曜日の午前中だけですが写真掲載させて頂きます!
この他にも新しく上級コースに進まれる方や、
土曜日は地染めがたくさんあり盛り沢山の週末でした。

型置きだけでも美しいものも。
いまから染め上がり楽しみです。
a0079315_08041751.jpg
金曜日の午前中は初級A、初級B、フリーの方で進みました。

初めての型彫り、苦手とおっしゃっていましたが、とても綺麗に彫られていました🎶
a0079315_08045487.jpg
フリーの方も隈取りまで仕上げられました。
次回の洗いが楽しみです。
a0079315_08051814.jpg
最初の写真、初級Bの方は、スカートの模様にされるそうです!
涼しげな色合いが綺麗ですね。
a0079315_08053697.jpg
こちらは中級Cの方の完成作品です。

そう、昨年の夏頃だったと思いますが、中級Cコースが増えました。
今は中級Cに取り組まれている方が増えてきています。
このコースは地染めまでするところが他のコースと大きく違います。

そして、紅型のなかでも高度なテクニックの朧型の技法も選択制ですが取り組めます。
この朧型(おぼろがた、又はウブルガタ)が出来る教室は数少ないと思います。
a0079315_08090020.jpg
こちらはその朧型の作品です。
背景の柄も染めています。
真っ白な生地からココまで染め上げることは時間がかかりますが、最後までやり遂げられました。

今週も皆様教室お疲れさまでした!


[PR]
by tirinto | 2015-03-09 07:46 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今週の教室、染め*洗い*
昨日土曜日の教室レポです。
金曜日も型置きや型彫り、染めなどをして、久しぶりの方にはエイサーの話などを聞かせてもらったりしていました。写真なくてごめんなさい。

a0079315_09500334.jpg
昨日午前中は、体調崩されたり急病でお休みの方が相次ぎ、午前中お二人でのスタート。
お休みの方、良くなっているといいです。
どうぞお大事にしてください。
a0079315_09504865.jpg
お二人での午前中、とても新鮮な感じで、ゆっくり染めをして頂きました。
そしてびっくりしたことに、お二人が偶然京都のご近所さんだったことが発覚。
さらにチリントゥも、元の工房が近所だったこともあり、超ローカル話で盛り上がりました。

お二人とも丁寧に染められています。
出来上がりが楽しみです!

以前染められた作品、エプロンになったのを見せて頂き、感動‼︎
a0079315_09515877.jpg

午後は、作品の洗いの方がお二人、染めの方がお二人で進みました。
a0079315_09522375.jpg
洗いの方は、いよいよ完成です!
糊を落とす瞬間、柄とご対面。

素敵な仕上がりになりました。
a0079315_09524742.jpg
染めの方は、帯に向けて丁寧に下準備されています。
確実に進まれるということ、とても良いことだと思います。
完成が今からとても楽しみです。
a0079315_09535365.jpg
それから、暖簾の方は、染料で少し地染めをしました。
色作りからしてもらいますので、染料はお好きな色で染めてもらえます。
次回いよいよ洗いです。
隈取りがとても綺麗なんです。
仕上がりが楽しみです。
a0079315_09532969.jpg
スマホからのアップで、写真大きくなっているかも。

最近平日は個展準備モードになり、教室レポがあまりできないかもしれないですが、毎週の教室は少しずついろんなことがすすんでいます。
本当に作品も素晴らしいので、教室作品展をやりたいという気持ちがふくらんできています。
場所探しも情報収集中です。

今週も皆様お疲れさまでした!
アンド作品完成の方、おめでとうございます!

[PR]
by tirinto | 2015-02-22 09:28 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
教室新年会!
先週のことになりますが、1月末日、新年会をしました。

新年と呼べるにはギリギリの日程でしたが、教室の生徒さん大勢で集まるのは初めてのこと!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたー!
a0079315_11264163.jpg

今通っていただいているレギュラーメンバーの方にお声掛けしての今回。

いつもは作業中心の紅型教室ということもあり、なかなか教室中にゆったりした時間がないので
初めてお話しする方同士も多かったのではないでしょうか?


紅型は沖縄の伝統工芸品ということで、今回は沖縄料理をチョイス。

目の前にいたKさんが料理の写真全部撮ってくれました。
a0079315_11265230.jpg
a0079315_1127113.jpg


沖縄が大好きという方や沖縄につながりのある方も多い教室ですが、
沖縄行ったことないっ初めての沖縄料理! という方もいましたね。

お料理、大丈夫でしたか?
最初の盛り合わせは、ミミガーもけっこう入っていたけど分かったかな。


ご自分で染めた紅型帯でお着物で来て下さった方もいました♪
写真を撮り忘れてとても残念!

チリントゥも今回は着物で。
a0079315_11201547.jpg


ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。


また次回には、ご自身で制作された帯や日傘などで皆さんとどこかお出かけする機会を持てたら!
と思っています。
(・・・ってもう何年も言い続けてますね。今年こそ~♪)
a0079315_11272016.jpg

[PR]
by tirinto | 2015-02-08 11:30 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今年初の教室レポート!
教室レポート、最近ずっとお休みしていました。

アップしたい気持ちすごくあるのに写真の整理や加工の時間がもてなく、
制作のほうを優先させてもらっていました。

教室は、2015年も変わらずやっております♪

新しい生徒さんもお迎えし、1月がスタート。
今年もどんな教室になっていくのかワクワクしています。


というわけでして♪ 本年も教室レポート、どうぞよろしくお願いします!
a0079315_8443648.jpg

完成作品もたくさんたくさん、昨年のもまだあるんです。

素晴らしい作品ばかりなので、教室作品展、またやりたいなぁという気持ちが
ムクムクわいてきております。

中級C(染め地型という彫りの型紙でつくるコース)の作品も徐々に増えてきています。

・・・写真は中級Cの糊伏せの様子・・・
a0079315_845561.jpg



染めの時間。
a0079315_8452988.jpg


隈どり。
a0079315_8464491.jpg


連続柄の型置き。
a0079315_847853.jpg


今年も、教室という場で
作ることを思いっきり楽しんでもらえたら。

染めることの面白さをいっぱい感じてもらえたら。

そんな場所になれるよう、繋げていきたいと思います。

そして、ちょっと余裕があれば・・・
沖縄のもつ不思議な魅力、文化や歴史にも触れていければと思っています。
[PR]
by tirinto | 2015-01-29 08:59 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
半襟染めの出張教室(京都にて♪)
昨日は京都の仕立ての店『藤工房』さんで半襟の出張教室をしました。
a0079315_8393729.jpg

午前・午後、たくさんの方にご参加頂きました。

お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。
a0079315_8395221.jpg

今回は、初めて紅型体験される方がほとんど。

楽しんで頂けたでしょうか?

仕上がりは19日を予定しております。
a0079315_8403831.jpg

チリントゥは、この『藤工房』さんで仕立てを習っています。
いつも指導して下さるM先生にもご参加頂きました。

昨日は初めて自分用に仕立てた木綿の着物で行きました。

半襟はクリスマスをつけて♪
a0079315_846235.jpg


今年の年末は3週連続で日曜イベントワークショップをさせて頂きましたが、
この半襟教室が締めくくりとなりました!

通常の定期教室も変わらず行っておりますので
またこちらも教室レポートしていきます♪
a0079315_8402068.jpg

教室レポートなどご覧頂いて紅型やってみたいな、と思った方
一緒に紅型染めをしませんか?

年に数回のイベント体験染めと毎週の定期教室があります。

どうぞお気軽にお問い合わせください!
[PR]
by tirinto | 2014-12-15 08:51 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
迎春タペストリー教室しました~!!
街の飾りつけ、デパート、ケーキ屋さん、スーパーまで
年末の色に変わっていますね。

チリントゥも、もれなくですが、年末らしい教室が続いて
来年がすぐそこまで来ていることを実感しています。
a0079315_8404463.jpg

今週日曜日の迎タぺ教室。

午前と午後、合わせて9名の方に参加して頂きました。
a0079315_8423050.jpg

今回の教室の募集時、沖縄からお申込みが何件かあり、びっくり。

お近くですか? ・・・ 那覇です ・・・えっと、大阪なんです。。。

みたいなやり取りがあり、お互いにびっくりという。

でも、沖縄からもチリントゥを見つけてくれて、嬉しかったです。
a0079315_841454.jpg

さて!3時間の教室、みなさん集中の空気で、細かい色分けも黙々と仕上げていただきました。

初めての方、いかがでしたでしょうか?
a0079315_8413393.jpg

只今、先月の名古屋ワークショップの作品と一緒に蒸しに出しております。

このあと緊張の洗いがありますが、来週半ばにはお届けできると思います。

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
a0079315_842562.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-12-10 08:44 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
年賀状ワークショップ完成作品!
今週日曜日は、迎春タペストリーのワークショップがありました♪
そちらの様子もまた掲載したいと思います!

が、まずはこちらをご覧くださ〜い!
先週の年賀状、完成しました!
a0079315_10090014.jpg
昨日は洗っていて、本当に感動。
皆さん素敵に染めていらっしゃいます。

ワークショップは準備もいろいろあるのですが、完成作品を見ると「また来年もやろう!」といつも思うのです(笑)

そして、ワークショップならではの出会いや再会。
そんなことがとてもとても嬉しく、また力になります。
a0079315_10094103.jpg
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
今朝、郵便にて発送しております。
到着までしばらくお待ちくださいませ。

[PR]
by tirinto | 2014-12-09 09:56 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
年賀状、色とりどり♪ワークショップ!
急に寒くなりましたね。

みなさんお元気ですか?
a0079315_910179.jpg

先週の日曜日、ワークショップにご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

みなさん色とりどりに染められて、洗う前からとってもきれい♪

また仕上がりましたら、写真掲載いたします。

お届けは10日ごろの予定です。
楽しみにお待ちくださいませ。
a0079315_9103368.jpg

今週日曜日は「迎春タペストリー」ですね!

こちらも、無地染めご準備してお待ちしております!
[PR]
by tirinto | 2014-12-04 09:11 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
今月の完成型紙(11月15日)
順不同で掲載致します。

a0079315_1163045.jpg

a0079315_116203.jpg

a0079315_1165320.jpg
a0079315_117639.jpg
a0079315_117157.jpg


皆様、型紙完成おめでとうございます!
次は型置きへ進みますね。

楽しみです♪
[PR]
by tirinto | 2014-11-26 11:08 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)
年賀状の見本染めました!
今月は30日に、『和紙に染めて年賀状を作ろう!』のワークショップがあります♪
a0079315_14482038.jpg

見本をもっとかわいく作りたくて、染め直してみました。

ワークショップのご案内記事も今日編集していますので、
またよかったらご覧下さい。

まだまだお申込み受付中です!
初めての方も、是非ご参加くださいませ~♪

『和紙に染めて年賀状を作ろう!』について詳しくはコチラから!!
a0079315_1448052.jpg

[PR]
by tirinto | 2014-11-17 14:49 | 紅型教室レポート♪ | Comments(0)