カテゴリ:作る途中のこと( 113 )
秋講座の型紙、完成
昨日は紗張りをしました。
a0079315_20342857.jpg
一枚だけ、もったいないですが、急いでいるので紗張りをしました。

講座では、一部の彫りもして頂くので、
初めての方でも難しくないように、けれど見栄えがするような柄、、、
ということを考えて彫りをしています。

カンタンで見栄えがするというのは、とても難しい。


a0079315_20350344.jpg
さて、今週はいつも手伝ってくれている生徒さんと顔料のミニボトルも補充しました。

11色、揃いました!
お家で染める時に使って頂けるものです。

教室でご購入頂けます。

こんな教室の準備や工房でなければできない仕事の時には娘を連れて。

何度か行くうちに、娘も工房にだいぶ慣れてきました。
そして、おんぶができるようになったことが
すごく大きいです。

仕事が、進みます。

おんぶをしていると寝てしまいます。
a0079315_20361183.jpg

仕事場に付き合ってくれた後は、遊んだり絵本を読んだり。
けどまだ訳もなく泣くこと(いや本人は何か訴えたいのだろうけど私が理解できてない)も多いから、起きてる時は抱っこしている時間がいちばん長いのかもしれない。

娘、ゲンコツ山のタヌキさんのような日々です。
気がつけばもう生後半年になろうとしています。


[PR]
by tirinto | 2017-06-04 11:55 | 作る途中のこと | Comments(0)
秋の講座準備
先日、高校時代の友人とメールをしていて、友人がお茶目な写真を送ってくれたので、私はそれに応えるつもりで自分の変顔写真を送ってみたのです。

気を許している友人だからできることなのですが、笑ってくれるかと思いきや
その写真に対して真面目に
「その表情ちょいちょいするやつですな〜♪」
とコメントが返ってきたのです。

えっえー??

いや、それって作ったつもりの変顔を、私は無意識にちょいちょいしてるってことー?

いやぁ、なんとなく、へこみました。

自分のことって分からないものだ…

と、どうでも良い話をしてしまいました。

今週は、デザインと型彫りをひたすらやっていました。

もちろん娘、まだ5カ月なので、合間合間にということですが。

秋から始まる近鉄文化サロンの講座をお引き受けし、そのサンプルをあと二週間後までに提出しないといけないのです。
10月11月12月の講座なので、お正月に向けた柄にすることにしました。
a0079315_21405614.jpg
お正月、、、!
今この時期にお正月をイメージするのは難しいのですが、いろいろ思い浮かべ
3時間で彫れるシンプルで、それにチリントゥらしさも取り入れたお正月柄を彫りました。

あとは紗張りし型置きし染めて洗って、完成したら撮影して!
ってあと二週間でできるのかしら!

頑張ります。

[PR]
by tirinto | 2017-06-01 12:00 | 作る途中のこと | Comments(0)
制作
鯉のぼりをつくらせて頂いています。
a0079315_21431849.jpg
チリントゥの品物を愛用して頂いている方からオーダーを頂き、染めています。

天然顔料で両面を染めます。
チリントゥでは商品はすべて天然顔料を使います。
a0079315_21435632.jpg
少しずつ染めます。
a0079315_21441500.jpg
この後、二度目の顔料を重ねて、隈取りしていきます。

二度重ねることで、堅牢度も増し、綺麗にも染めることができます。

かわいい鯉のぼりになりますように。

[PR]
by tirinto | 2017-03-26 21:35 | 作る途中のこと | Comments(0)
教室再開に向けて その2「工房カーテン」
おとといから制作をしています。

昨年の引越し以来初めての作業。

白生地を出してきて、糊を作り、型置きをして。
a0079315_13431768.jpg
新しい工房のカーテンを作ることにしたのです。

一部分に紅型を使いたくて染めることにしました。
少しは紅型工房らしい雰囲気を出したくて…

この三日間は母に娘をみてもらっての作業。
授乳に帰れる距離なのが有難いし何より母にみてもらえるのが。
a0079315_13435440.jpg
柄は昔彫って、バックを少し作っただけでほとんど染めていなかった鳥の柄。

それからウォーターマッシュルームって名前だったと思う、その植物をデザインした柄。

カーテンだから横繋がりできる柄をチョイスしました。

来月オープンイベントまでには出来上がっているかな?

がんばろうー

[PR]
by tirinto | 2017-03-23 13:42 | 作る途中のこと | Comments(0)
コツコツすること
もうすぐで、教室も一旦お休みに入らせて頂く時期が、とうとうやってきました。

生徒さん方には、スケジュールがきつい中で制作をお願いして申し訳ない気持ちです。

そんな中でも、素晴らしい作品が出来上がってきております。

教室お休み中にも、型彫り等されたいということで彫りたいデザインを探されたりしている方もおり、
私もまた復帰後頑張らねばという気持ちにして頂いています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
a0079315_8163810.jpg


ちょうど今隈取りが終わって蒸し屋さんに出しているところですが、絹地に古典柄を染めたサンプルを作っています。

写真は隈取りの進む様子。

薄紫のアジサイに隈取りしているところですが、分かりますか?
a0079315_8165588.jpg

紅型は作業もコツコツです。

そして工程が長いため、すべてを習得するには大変な時間と労力がかかります。

私自身お師匠さんに教えてもらえるなら、まだ教えてもらいたいことがいっぱいです。
でも、実際は教室ではなく仕事場での修行でしたので、目でみて覚えることがほとんどでした。
忙しい仕事の最中に気軽に聞いてはいけない気がして、質問などはあまりしなかったような気がします。
隈取りの方法を、こうするんだよああするんだよと教えてもらった記憶はないですが、
間近でみて、色使いや筆の動きを覚えていきました。

そのほかの様々なことも、覚えきれないときにはノートにメモしていました。

そして、自分で制作を始めるようになってからは、制作記録のノートを作りすべての作業を
細かくメモして、染めにどれだけ日にち時間が必要だったか、
上手くいったこと、失敗したこと、使った糊の量、水の量、などを次に繋げるために
記録するようになりました。
ノートの厚さは積み上げると何センチにもなっています。

仕事なので当たり前のこと、なのですが。

今のチリントゥの教室でも、たまにノートをとられている方を見ると
次は自分一人でもやれるようにメモをされているんだな、と思います。
教室だけど真剣に来てくれているんだなと感じます。

「分からない」だけじゃなくて、「それでも分からないことがある」というスタンスでいてくれることが
とても好感もてるな、と思うんです。
a0079315_826636.jpg

そんなことを書きつつも、もうあと今日と15日でお休みに入らせて頂くのですが。

しばらくの復帰するまでの期間、初めて教室のお休みを頂く間、
教室が、より皆が楽しめるような中身を考えてみたいと思います。

そして今私の手だけではなく、手伝ってもらえる方の力も借りる時期に入っているな、とも思います。
紗張りをお手伝い頂いた生徒さんや、今制作を手伝って頂いてる生徒さんや
今度講師を任せる方や、、、
一緒にやってもらって力を借りてみると、すごくそれを感じます。

なんだかまとまりのない内容になってしまいました。

ここに来られた方が、来て良かったと思えるような教室に
今後もできるようにと思います!
[PR]
by tirinto | 2016-10-08 08:41 | 作る途中のこと | Comments(0)
古典柄を染める
8月から始めているのが、古典柄のサンプル制作です。
a0079315_1724818.jpg

教室で、古典柄をきっちり学べるコースが欲しいというリクエストがあり、
私もちゃんと教えてみたいという気持ちもあり、
産休復帰後を目標に新コースをと考えています。

産後は、おそらくサンプルを作るような時間はないだろうと想像して、
今時間のあるときに・・・
と考え8月から始めたのですが、なんだかんだで忙しくなり
ここのところは週イチペースですが工房で染めています。

ひとりお手伝いに入ってもらい、二人でサンプル制作8種類を頑張っています。
a0079315_173619.jpg

古典柄を染めていると、やっぱり古典柄良いなぁと今更ですが思います。

何が、良いか。

柄。
色。
雰囲気。

うまく言えない・・・。


古典柄は昔ながらの親しみやすい柄がよく登場します。

梅・桜・団扇・扇子・紫陽花・蝶々・雪輪・松・菊、、、

それらが紅型の色で華やかに染まっていくのを見るとワクワクします。
a0079315_173294.jpg

ゆっくりペースですが、染め上げていく楽しさ。

今のこの時間を大切にしたいと思います。
[PR]
by tirinto | 2016-08-26 10:10 | 作る途中のこと | Comments(0)
今年の仕事始めは
今年の目標のひとつに、紅型を始めたころの気持ちに戻る、があります。

初心を忘れずですね~

チリントゥを始めたころは、紅型を知ってほしくて、紅型のことを伝えようと一所懸命でした。
このブログでも初期のころはいろいろ書いていたなぁ。

でも、10年経ち、なんとなく周りにチリントゥのことや紅型のことを知ってくれてる方が増えてきて
その心が薄れていたような気がしてます。

今年はこのブログでも、いろいろ紅型のこと伝えていけたらと思います。
a0079315_2165935.jpg

さて、今年の仕事始めは帯の隈取りでした!

私チリントゥがもっとも好きな工程です。

色とりどりになっていく様子、やっと完成が見えてくるこの段階、ワクワクドキドキできるから。

上の写真は隈取りをし終えた反物。

隈をとる前の様子は、下の写真のとおり。
a0079315_2173869.jpg

そして、このとき使う筆は特別に細く作ったもの。
道具で出来上がりは全然違う。
だからとても大切です。
筆はすべて手作りで制作します。
a0079315_2172688.jpg

もっとも紅型らしい工程でもあると思います。
魂を入れるような気持で隈を取ります。


教室では、隈取り表を使って覚えてもらっていますよ。

そうそう!明日は新年最初の教室日です。

紗張りからスタートですね。
今年も紅型を身近に楽しめる場所にしていきたいと思います!

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2016-01-08 21:20 | 作る途中のこと | Comments(0)
帯が染め上がりました
ここ数日、いいお天気が続いていますね。

個展に並べる帯、やっと洗い上がりました。
太陽の光を感じながら帯を干せるのは、やっぱり嬉しいです。

http://tirinto.com 個展について詳しくはこちらをご覧ください。
〜5月1日から3日まで京都で行います〜

是非お越しください♪

染め上がった帯について、少しですがご紹介します。

朧型を使い制作したものです。

◎指輪物語という柄

チリントゥが初めて制作したオリジナル連続柄に、古典柄貝・鉄線模様の型を重ねています。
a0079315_08360493.jpg
◎おやつの時間という柄

こちらは帯の前部分ですが、今回初めて帯に染めました。
思いきって遊んでみました♪
背景には、アンティーク時計の柄を重ねて…。
お太鼓部分も面白いので、是非会場でご覧ください。

a0079315_08361843.jpg
今日はプリント傘が届く予定です。
先日、仕立てる前に色の確認に見に行ったときも、仕立て上がりのイメージができなくて…。
バラバラの布を頭の中で繋げるのは難しい…。
どう仕立て上がっているかドキドキです。

[PR]
by tirinto | 2015-04-24 08:22 | 作る途中のこと | Comments(0)
パーティーに!
パーティーバックが先日出来上がってきました〜♪
a0079315_00355755.jpg
パーティー、、、チリントゥの日常にはまず登場することのない言葉ですが、
このバックを見たら、突如としてどこかパーティーへ行きたくなりました(笑)

そんな主役級バックです。

シンプルな装いにきっとよく似合うと思います。
生地はちりめん、もちろん絹です。
ボールツリーという植物をモチーフにした柄を染めています。
マチはグリーン、口金にはキラキラの石がはめ込んであります。
a0079315_00371412.jpg
個展の準備が出来るのもあと少しとなりました。

まわりのかたのさりげない応援に、とても勇気づけられています。
お手伝いをかって出てくれたり(これはもうその気持ちだけでめちゃめちゃ嬉しい)、広報してくれたり!
ありがとうございます!



[PR]
by tirinto | 2015-04-22 00:21 | 作る途中のこと | Comments(0)
帯の地染めに向けて!
大阪はやっと晴れてくれました!

教室も先々週、先週とあり、もう明日から今週の教室が始まります。
更新とまっていてすみません。

平日は、チリントゥは帯の染めを進めています。
a0079315_08171582.jpg
個展で販売する小物もどんどん出来上がってきています。

ポストカードも、これまでの中から選りすぐり
8種類を作りました♪
a0079315_08352027.jpg
柄ひとつずつに、お客さんとの思い出があります。
朝顔の柄は、知恩寺の手づくり市でストールにして売っていました。…2004年の柄です…
そのとき、男性の方がこれはいい!と言って
まだ20代くらいの方だったけれど、買ってくださいました。
その経験が自信になったりしました。
そんなことの積み重ねで、
少しずつ大丈夫、大丈夫、って思えるようになっていきました。
今ではもう無理ですが、もしお会いできるなら感謝の気持ちを伝えたい…

また思い出話してしまいました。
おばあちゃんみたいです(笑)

ところで、全然話は変わりますが、主人から見ると
私のしゃべり方はちびまる子ちゃんみたいなんだそうです。
最初、どう考えても似てないと思ってましたが、どうやら大阪出身の主人には、語尾やイントネーションがちびまる子ちゃんと共通しているように映るらしい。
そういえば母方の祖母は、静岡出身でした。
まだお会いしたことない方、私のしゃべり方、
ちびまる子ちゃんかどうか確認しに個展いらしてください!(笑)

思い切り脱線しましたが、
バックも違う柄も出来て
扇子も出来たという連絡もらいましたー!
またこちらでご紹介させて頂きます!
a0079315_08294870.jpg

[PR]
by tirinto | 2015-04-16 08:03 | 作る途中のこと | Comments(0)