カテゴリ:お知らせ( 180 )
下駄ワークショップ今年もします!
2013年から始め、今年でとうとう5年目になりました!

6月11日(日)12日(月)
『初夏のイベント』下駄ワークショップを今年も開催します!
a0079315_18163295.jpg

はじめに、この下駄ワークショップとは・・・
【ご自身で紅型で染めて頂いた生地を鼻緒にお仕立てし、世界にひとつだけのオリジナル下駄をつくるワークショップです】

長くなりますが、以下をどうぞご覧ください♪
『このワークショップの良いところ』
オリジナル鼻緒ができることはもちろん、
大阪の草履職人さんが鼻緒を丁寧に仕立て、なおかつ国産の桐下駄を使っていること!

a0079315_1556534.jpg



◆鼻緒の柄は4種類から選んで頂けます◆
水玉・鉄線・市松に梅・朝顔に蝶々の柄からお選び頂き鼻緒を染めていきます♪
当日染める色は8色・・・組み合わせ自由です。
(柄の他、当日には鼻緒の先の部分と裏地の色も選べます)
a0079315_16133312.jpg

(これは型紙ですが下にカラーのを載せています)

◆国産の桐下駄を使用◆
使用する下駄は国産の焼きの桐です。
そのため大変軽く、片足わずか100gほど!
日本でとれる木材としては最も軽く、世界的にみても2番目に軽い木と言われています。
海外からの輸入も増えてきていますが、良質の桐材を使いたく、国産を選んでいます。

また、桐下駄の種類もいろいろあるのですが、チリントゥではいちばん実用的なタイプをチョイス。
下駄のサイズはS・M・L・LL と充実していますので、これまでサイズで悩んでいた方もご安心を。
甲高の方などにはすげの際に対応しています。
a0079315_1654389.jpg






【お教室の流れ】

◎1◎ 柄を選んでお申込み

◎2◎ 当日はいつもの紅型教室で使用のカラフルな8色で、鼻緒を色とりどりに染めてください。
a0079315_1710723.jpg


まず配色します。
a0079315_16132262.jpg


そして隈取りをしてカラフルに♪
a0079315_16134757.jpg



◎3◎ 染めた布はこちらでお預かりし、洗いをした後、加工に出します。
a0079315_1635495.jpg



◎4◎ お仕立て後に国産焼桐下駄にすげてお渡し致します。
a0079315_1636686.jpg


(↑以前に「市松柄」を染められた方の下駄)
a0079315_17124099.jpg


(↑以前に「鉄線柄」・「水玉柄」を染められた方の下駄)
a0079315_15484334.jpg

(↑以前に「朝顔に蝶々柄」を染められた方の下駄)

ワークショップとしては、高価なものになってしまいますが
世界にひとつだけの下駄をお作り頂ける機会です!

初めての方でも上手に染めることができ、
楽しんで頂けますよ♪

お手持ちの浴衣に合わせた配色にされても良し、夏の普段履きとして思い切り遊んだ配色にされて良し。
世界にひとつだけの下駄をつくってみませんか?

それでは最後になりますが、ワークショップのお申込み方法などを記載しております。

===『初夏のイベント』オリジナル鼻緒を染めて、下駄をつくろう!===

紅型で木綿布に柄を染めて、鼻緒に仕立てて下駄をおつくりします。
世界にたった一つの下駄をつくりませんか?
《本焼き桐の下駄を使用した大変贅沢なお教室》

場所:工房チリントゥ
日時:6月11日(日)12日(月)※どちらか一回受講
時間:10:30~13:00
価格:10,000円
(受講料:1,800円/ 材料費とお仕立て等にかかる費用:8,200円)
    ・Lサイズの方はプラス800円
お渡し予定日:7月21日(金)
定員:各5名様

お仕立てとすげに1か月少々かかりますので、ちょっと早めのこの時期に♪

【お申込み方法】
お申込みはメールかお電話でご予約下さい。
「お名前・人数・ご連絡先・ご希望の柄(下をご参考に)・11日か12日のどちらをご希望か」を明記の上お申し込み下さい。

info◎tirinto.com ◎を@に変えてください。
090-9935-2705
戸谷まで。

◆出来上がり後のお渡しは工房にて。
またお届けの場合には送料を別途に頂戴します。

=====
柄について

水玉柄・鉄線柄(花柄)・市松に梅柄・朝顔に蝶々柄の4種類からお選びください。
(写真は両足分です。真ん中から縦半分に切り鼻緒に仕立てます)

【水玉柄】
a0079315_16412589.jpg


【鉄線柄】
a0079315_16415022.jpg


【市松に梅柄】
a0079315_16421693.jpg


【朝顔に蝶々柄】
a0079315_16424693.jpg



柄についての写真は以前ご参加の方の作品をお借りしています。

過去の下駄ワークショップについては、こちらのブログをご覧ください。
◎2013年の教室1◎2013年の教室2 ◇完成作品
◎2014年の教室 ◇完成作品
◎2015年の教室 ◇完成作品
◎2016年の教室(すみませんレポなしですが、完成作品はこちら→) ◇完成作品

とても長くなりましたが、今年も是非開催できればと思います!
教室再開後まだ日が浅く、告知も2週間前になってしまいましたが、やってみたい方がお一人でもいらっしゃったら開催したいです!
私も今年はこの紅型鼻緒で下駄を新調し、夏を楽しみたいと思います。

本当に履き心地もお勧めですので、リピーターさんも含め皆様のご参加をお待ちしております。
a0079315_16373564.jpg
(こちらは昨年参加して下さった方の下駄♪
娘さんと一緒に履いていらっしゃるでしょうか~^^)

[PR]
by tirinto | 2017-05-22 18:27 | お知らせ | Comments(0)
教室のホームページ新しく!
ゴールデンウィーク、皆さんお休みできていますか?
遊びに行ったり、休養したり、気分も身体もリフレッシュできると良いですね。

さて、
◆チリントゥ紅型教室のホームページ◆
【教室のページ】をリニューアルしました!

全コースのカリキュラムを一気にご覧になりたい方はこちらもどうぞ!


再開にあたり、コースの内容を見直して変更しました。

変更するというのは、一見簡単そうなことであるんですが、

また一からカリキュラムを作り、→そしてそれを今までの生徒さんにお伝えする→ホームページも変える
というふうに、元気な時でないとエネルギーが追いつかないことでもあるし、

こんな時でないと皆さんを混乱させてしまうので生徒さんがコースをひと段落されている今に!
させて頂きました!

2月から準備を始めてやっとホームページ変更までたどりつけました。
(HP変更には制作でもお世話になった宮澤さんに今回もお世話になりました。)
a0079315_08043083.jpg
そして、これもずっとやりたかった、というかやらねばならなかった教室プリントのリニューアル!
これを機に、先月始めから取り組んできました。
全工程、レベル分けも含め17枚、つくりました。
教室をやっていて、「こういうことを伝えなくていけない!」「これを知ってもらいたい!」
ということなどがいろいろあり、それを詰め込みすぎないよう気を付けながらつくりました。

見た目にこだわっていると、全然前に進まないので、今回はイラストも色もナシ、シンプルに。
けどお伝えしたいこと、は書けたのではと思います。

メモを取って頂きながら進めるプリントにしたので、皆さん筆記用具を是非持ってきてください!

そして、これは生徒さんからリクエストがでたことなのですが、
各コースの工程ごとに、このときにはどこまで準備してきたら良いかとか、をまとめた進み方メモを作りました。
例えばデザインの日には、下絵を写すまでやるのか、次の工程でも間に合うのか、とか
教室を進める上での細かいところをまとめました。

なんとか、教室スタート日までに間に合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
5月19日(金)と6月10日(土)の午前の部は
おかげさまで満席となりました!

新規の方にお会いできるのを講師の小林と共に楽しみにしております!

反対に中級以上の方の日、空きあります!
再開イベントに来てくださった生徒さん、御予約お待ちしています!

再開イベントでゆっくりお話できなくて分かりにくいところもあるかもしれませんが、
どのコースから?など迷われていたらお気軽にメールなどでお尋ねください。

教室再開イベントにお越し頂けなかった生徒さんには、リニューアル後のご案内お渡しできていない状態です。
すみません。
ホームページもどうぞご覧ください。

また楽しんでもらえる教室にしたいと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いします!




[PR]
by tirinto | 2017-05-06 08:42 | お知らせ | Comments(0)
新規生徒さんの募集再開!
新規生徒さんの募集、再開します!(4/25編集済)

5月19日(金)10時~13時 (*残2名の空き)
が再開後最初の募集枠となります。

お休み中にお問い合わせを頂いた方々へは追ってメールでもご案内させて頂く予定ですが、
もしご都合が合いましたら是非お申込みくださいませ。

【初級Aの1回目の日程】
上記以降の予定はHPでご確認頂けます

【初級Aの2回目の日程】
6月10日(土)又は 7月8日(土)
時間はいずれも10時~13時で
どちらかご都合良い日に一回受講してください

【3回目以降の日程は教室時にご案内致します】

料金:初回入会金3,000円 と受講料13,000円

講師:
初級担当 チリントゥ講師 小林 
中級以降 チリントゥ代表 戸谷


詳しい内容については、以下をご覧ください。

『チリントゥ紅型教室HP』
http://tirinto.com/school.html


『初級Aコースの詳しい内容とお申込みフォーム』
http://tirinto.com/novice_a.html


現在ホームページは初級Aコース以外は準備中となっていますので、
こちらで簡単に初級Aコース終了後の流れについてご案内いたします。

■教室の流れとしましては以下のようになります。

初級Aコース 4回受講 (担当講師 小林)
初級Bコース 3回受講 (担当講師 小林)
中級Aコース 8回受講 (担当講師 戸谷)*一部小林
中級Aコースロング 10回受講 (担当講師 戸谷)*一部小林
中級B、中級Cと続き、上級Bロングまで全15コースあります。

1回の受講は3時間(工程によりそれより早く終わる場合もあります)
初級Aは、少人数で基本から丁寧に指導します。

教室の全コース、工程について詳しい資料をご覧になりたい方は、メールから御請求ください。
PDFにてお渡しいたします。
info◎tirinto.com (◎を@に変えてください)
ホームページのお問い合わせからでも御請求頂けます。

お申込み、お待ちしております!

[PR]
by tirinto | 2017-04-20 16:48 | お知らせ | Comments(0)
教室再開について
昨年10月末よりお休みしていたチリントゥ紅型教室ですが、
5月12日(金)より再開することとなりました。

再開を待ってくださった方、本当にありがとうございます。

紅型は沖縄の伝統工芸ですが、ここ大阪でも沖縄で学べるのと同じくらい、できればそれ以上を目指して
紅型を体験だけではなく本格的に学べる場所であれたらと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

*・・・*・・・*・・・*・・・*
教室を再開にするあたり、コース等を大幅に変更しました。
変更したのは、産休前まで教室をしていた中で、もっとこうしたら良いのでは、、、と思うことがいくつかあったからです。

染め時間が足りない、生徒さんからはじっくり取り組めるコースが欲しいとの要望もあり、
また私からは、もっと丁寧に説明したいのに時間がない、と思うことがあり、
全体的に工程を細分化して染め時間の長くとれるコースを新設しました。

また、しばらくは子育てをしながらとなるため、私戸谷が全部教える今までの方法では難しく
アシスタントさんと一緒に教室を運営していくこととなりました。

詳しくは、生徒さん方へは書類でお知らせさせて頂きます。
新規の方へは、教室へお越しの際にご案内させて頂きます。
また、ホームページでも、随時お知らせして参ります。
(初級Aコースについてはすでにホームページでご覧頂けます。)


だんだんと階段を一段一段のぼるように、教室をやってきましたが
またさらに一段のぼって、がんばりたいと思います。
来てくれる方がいて、通って頂く中で、こうした方がよい、こうできたら、と思う事がでてきて
それを反映させての繰り返しで、今回またリニューアル後もそういったことが出てくるかもしれません。
なかなか完全、完璧、などとはいかないですが、来てくれる方が楽しんでもらえたら何よりです。

[PR]
by tirinto | 2017-04-19 16:47 | お知らせ | Comments(0)
近鉄文化サロン満員御礼!
ありがとうございます、12月スタートの近鉄文化サロンの講座が満員御礼という連絡を頂きました。

たえ先生が講師を務めます。

a0079315_17374473.jpg
昨夜、満員御礼の連絡をもらってから、
それまでの妊婦モードから俄然仕事モードに切り替わってしまい、夜中だというのに眠れませんでした。(正確に言うと仮眠した後眠れなくなったのですが笑)

たえ先生がこの近鉄文化サロンで講師デビューする瞬間、近くでアシストなり見守るなりしたい。
けれど、その頃はきっと出産の時期。

申し込みをして下さった10名の方が、
「この講座を選んで良かった」と思ってもらえるような時間にしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by tirinto | 2016-11-20 17:08 | お知らせ | Comments(0)
近鉄文化サロン阿倍野での講座、募集開始!
お知らせがいろいろ重なっております。
a0079315_16425969.jpg

チリントゥホームページの「紅型教室」で以前から告知しておりました
『近鉄文化サロン阿倍野』での講座のご案内です!

募集が開始されましたので、ここで詳しくご案内申し上げます。(画像はチラシより一部抜粋)
a0079315_17383656.jpg

【桃の節句の時期に合わせてお雛様タペストリーを染め上げませんか♪】
*写真のような飾り棒も付属しますので、出来上がり後すぐ飾って頂けます

◎初めての方でも大丈夫、3回完結型の講座です◎

チリントゥ戸谷が産休のため、スタッフとして手伝ってもらってきた たえ先生が今講座を受け持ちます!
現在たえ先生はこの講座に向けて練習を重ねて準備してきており、
また私も本作品のデザインについてはもちろん、教本や講座内容について監修という立場でサポート側にまわり参加しております。
a0079315_16464825.jpg

(練習中のたえ先生)

【『近鉄文化サロン阿倍野』での講座としては数少ない入会金不要の講座】
近鉄文化サロンは初めてだけど参加してみたい!という方にとてもご参加頂きやすい講座となっていると思います。

以下をご覧の上、『興味あるよ!そしてさらにこの3回なら都合つくよ!』という方がいらっしゃいましたら
是非ぜひお申込みください♪

『近鉄文化サロン阿倍野』ホームページ

3回の受講でお雛様のタペストリーが出来上がるとってもお得な講座。
◆まずは柄についてのご紹介。
a0079315_17434210.jpg

お内裏様とお雛様の柄に、橘の花と桜の花を両側に添えています。
下段には、麻の葉模様を染めています。
お雛様に橘と桜はお決まりですね。
麻の葉模様にはこんな意味があるそうですよ。

◎麻の葉模様について(http://kimono-story.com/416.htmlより一部引用)
麻の葉の文様は、すでに平安時代からあったようです。
その成長ぶりは4か月で4メートルにもなるといい、手間をあまりかけなくても大きく育つこと、麻の葉模様そのものに邪気をはらう力があるとされたため、魔除けの意味もありました。
そのため、赤ちゃんの成長と魔除けの意味を込め、産着の模様に麻の葉模様はよく用いられました。
また、子供の着物にも同じく健康ですくすく育つようにとの願いを込めて、頻繁に用いられる柄でした。

縁起の良い柄で桃の節句をお祝いしたいという思いから出来上がった柄です。

◆では次に大まかな講座の流れをご紹介します。

12月14日(水) 
① 紅型の紹介の後、デザインカッターと専用の下敷きを使って型紙を彫ります。
なるべくカンタンに。
でも彫りがいのある柄に仕上げています!
a0079315_16435927.jpg


1月11日(水) 
② 糊を使い布に型を写す型置きをします。
ご自身で彫った型紙で型置きするときはドキドキです!
a0079315_1645567.jpg


2月8日(水)  
③ いよいよこの回で布を染めます!
彩り豊かにお雛様を染めて楽しんでくださいね。
a0079315_1646954.jpg

染めた布は一旦こちらでお預かりし洗いをして
完成作品を2月17日(金)以降にお渡しするという流れです。
飾り棒も一緒にお渡ししますので、すぐにご自宅で飾って頂けます。
【大きさ 横幅40㎝×縦約30㎝(布の大きさです)】


『~沖縄の染めもの~ 型彫りからしよう!初めての紅型』
日にち:12月14日(水)・1月11日(水)・2月8日(水) 3回とも参加必須
場所:近鉄文化サロン阿倍野
時間:13:00~15:30
内容:お雛様タペストリーを型紙から制作し染め上げます
価格:¥16,848-(材料費込み)
* 入会金不要で受講頂けます。

催行人数:5名以上
作品お渡し予定日:2月17日(金)文化サロン受付にてお渡し

『近鉄文化サロン阿倍野』ホームページ

沢山の方のご参加を心よりお待ちしております!


講座内容についてのご質問などはチリントゥでもお受けできますので
チリントゥホームページの「お問い合わせ」よりお気軽にお尋ねくださいませ。
a0079315_1734293.jpg

[PR]
by tirinto | 2016-11-07 17:39 | お知らせ | Comments(0)
工房移転とメール再開のお知らせ
この一週間で随分と季節が進みましたね。
前回の記事では半分愚痴のようになってしまいました。
ごめんなさい。
私チリントゥも元気に元通りになり過ごしております。

お知らせがいろいろとありますので、またブログも更新していきます!
どうぞ御付き合いくださいませ。


【長らく休止状態でしたメールでの対応が再開できるようになりました。】

ご質問、お問い合わせ等ございましたら、
チリントゥホームページの「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。
http://tirinto.com/

どうぞよろしくお願い致します。


また、先週日曜日に工房の引っ越しが無事終わりました。
すでにチリントゥホームページでは移転先の住所を掲載しておりますが、
春先までは引き続きお休みを頂くことを予定しております。

こちらについてもどうぞよろしくお願い致します。
a0079315_15172713.jpg

引っ越し後、ガランと空いた場所を見て
こんな小さな場所だったんだ、とあらためて実感しました。

せまいスペースに関わらず、沢山の方が教室に来てくださり
様々なご縁を頂いた4年間だったことに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


*****************
『これまでの移転を振り返り・・・』

京都でチリントゥの活動を始めてから思わぬ形で工房を移転すること
今回で3回目、4つ目の場所へ移転となります。

最初は京都嵐山の近くのアパートで(ちょうどこのブログを始めた頃です)制作のみをしていました。
目の前が畑で、初秋には稲の実る匂いがするような場所。
冬至には大家さんがこっそり各部屋の前へ柚子を置いてくれるようなアパート。
パート先で制作した品物を置いてもらったり、手づくり市に出したりもしましたが、
もう諦めたほうが良いかもと思い詰めていたとき、初めて問屋さんから仕事をもらい、
個人のお客様からも帯の注文をもらったのがこの場所でした。

【その後一度目の移転】

京都西陣の端の方へ。
偶然入った不動産屋さんで見つけた掘り出し物の物件でした。
1階はガラス戸、2階は細長く反物が張れる場所があり、水場も十分な広さが取れて
古かったけれど最高の場所でした。

この場所では制作をメインに、精神・体力の試練の中、全力で頑張れた約6年間でした。
帯・着物・がまぐち、本当に良く染めました。
雑誌に取り上げて頂いたりテレビの取材に来て頂いたり
お店スペースもあったことから個人のお客様にも沢山来て頂きました。

途中から教室も始めるようになり、最後のほうではアシスタントさんに手伝ってもらったりと
今につながる部分ができてきました。

【二度目の移転】

結婚後大阪府豊中市へ自宅が移ったことから、2年間の京都通勤を経て
工房も自宅近くへ移転することに。

場所を決めたのは駅から近いことと、私ひとりコツコツ染めるには十分な広さだと思ったからでした。
まさかこんなにも教室に多くの方が来てくださることになるとは思いもしませんでした。
看板も何もないような場所でしたが、テレビ等にもご縁を頂き、教室をメインとしての活動をさせて頂きました。
京都時代から通ってくださった生徒さんを含め、紅型好き沖縄好きの方に囲まれて幸せな4年間でした。

この期間、テレビの取材で沖縄のお師匠さんに会いに行くこともできましたし、10周年の記念個展も開け、
今年に入ってからは素敵な教室作品展も開催することができました。

本当に本当にありがとうございました。


さて、三度目の移転の今回はどんな場所になるのでしょうか。

荷物も少しずつ片付いてきておりますが、前回よりも広く
反物を張れる場所も2ヶ所から3ヶ所へと増えました。

私としては、これまで教室をしていてご不便をおかけしていたことを改善したいというのが一番にあります。

例えば、
・型置きする人と反物を張る人が同時に作業できない
・本などをゆっくり見てもらえる場所がない
・天然顔料の色作りをゆっくりやってもらえるスペースがない
・洗いの人と型置きの人が重なると大変
・生徒さんの荷物置きスペースがない

などなど挙げればキリがないのですが
それを改善していけるような場所にできたらと思っています。

どうぞ移転後のチリントゥもよろしくお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2016-11-07 15:28 | お知らせ | Comments(0)
メール対応などについて【至急】
おはようございます。

しばらくブログの更新も滞っていました。

【只今、パソコンがインターネットに繋がらない環境が続いており、メール対応ができないでおります。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。】

至急の方は
gurukun-m☆i.softbank.jp
☆を@に変えてください。
もしくは、
090-9935-2705
へお問い合わせくださいませ。】

10月15日に、お休み前最後の教室が無事終わりました。
その様子は少しフェイスブックにも書いたのですが、私としてはここの場所が最後なんだという実感というよりもまだまだ春先に続きが待っている、という感じでおりました。

そのときにはまだ生徒さんの洗って送る作品や、傘の仕立てに出す布の作品などがいろいろ残っており、実感がなかったのかもしれません。

15日の翌日からは、引っ越しの荷物の片付けが始まり、生徒さんに手伝って頂いたりもし、
いよいよ明日は工房の引っ越しです。

個人的な話では、23日の日曜日に自宅の引っ越しもありました。

引っ越しそのものは無事に終わったのですが、
リフォームした場所に入居しており、
そのリフォーム会社の度重なるミスで、毎日がへとへとになってしまいました。

リフォーム中から、ドアノブを反対につけたり、ドアパッキンを間違えて捨ててしまったり、希望していた寸法を間違えたり、
工期がどんどん遅れたりと、引っ越し前10日間くらいは心配で毎日引っ越し先に通ってチェックしていたのですが、
それでも引っ越し後に給湯器が動いていないことが分かり、初日から銭湯に行くことになったり、毎日ひっきりなしに手直しの業者が入っている今です。

気がついたら、私はもう来週で妊娠9ヶ月になるところです。
落ち着いた生活を取り戻して、教室のことや産まれてくる子どものことなどを考える時間を持ちたいと思っています。

それとは別に、引っ越しが重なることで、インターネット環境がまだ整っておらず、
メールチェックができないでおります。
申し訳ありませんが、
至急の方は
gurukun-m☆i.softbank.jp
☆を@に変えてください。
もしくは、
090-9935-2705
へお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by tirinto | 2016-10-29 07:49 | お知らせ | Comments(0)
ホームページリニューアルしました!
9月に入ったとはいえ、今夜も蒸し暑さが残りますね。

今日は満を持してのお知らせです!

先程ついにホームページをリニューアルしました!

http://tirinto.com


全力で取り組んだフルリニューアルです!

とくに力を入れたのは「チリントゥの仕事」ページです。
これまでブログだけでのご紹介に終わっていたウェディングドレスや八掛、七五三の着物などのページを新規に作り、
また「デザイン」のところではほぼ全創作柄をご紹介しております。

教室のページには、「出張教室」のご案内を新規に作っております。
また分かりにくかった、定期教室のご案内を分かりやすくなるよう心掛けてご案内しております。

是非ご覧くださいませ!

スマホとタブレット対応もしておりますが、パソコンの大きな画面でもどうぞご覧ください!

またもしよろしければ、ホームページのご感想等頂けましたら大変嬉しいです。

今後ともどうぞ工房チリントゥをよろしくお願い致します。

http://tirinto.com

工房チリントゥ 戸谷真子



◇・・・・・◇・・・・・◇・・・・・◇・・・・・◇
昨年末からリニューアルの準備を始め、当初春には公開を予定していたこの新ホームページ。

3月の教室作品展の準備等に思った以上にエネルギーが必要で、もう少しあとで・・・
と時期をずらしていたところ妊娠し、初期のうちからつわりでどうにもこうにもパソコン作業ができなくなってしまい、しばらく作業を中断させてもらうことに。

体調も整い再び作業開始し、なんとかこの時期での公開となりました。

これまでチリントゥホームページを3度に渡って一緒に作ってくれた909の宮澤さんには、これまで以上に根気強く付き合ってもらい、休み中もご迷惑をかけました。
そして数々のリクエストにもこたえてくれました。

長年の付き合いから無理難題もいろいろ押し付けられ大変だったろうと思いますが(^^;)
おかげでこれまでで一番良い中身になったと思っております。

本当に感謝しています。

チリントゥは、これまでもホームページを通して知って頂いた方がとても多く、
なくてはならないものとなっています。

これからも、この新しいホームページを通して、様々な方との繋がりがうまれますように。
そして、紅型のこと、チリントゥのことに興味を持って頂けるきっかけとなりますように。
[PR]
by tirinto | 2016-09-12 22:48 | お知らせ | Comments(0)
教室新規お申込みの一旦停止について
いつもブログ等ご覧下さりありがとうございます。

ホームページのトップページで告知させて頂いておりますが、
現在教室の新規の生徒さんの受け入れを一旦停止いたしております。

このところ体調がすぐれず、教室を現在午前のみで開講していることなどから
新規の方の受け入れができない状況です。

こんなときにも、新しいお申込みを何件も頂き、お断りするのが非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

紅型をやりたい、やってみたいと思っている方がこんなにいることに、驚きと有難い気持ちで
また生徒さんが少なくどうやったら増えてくれるのか・・・と悩んだ時代も長かったので
本当は受け入れたい気持ちでいっぱいなのですが、
今は難しい状況です。
すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

今後の申込みについては、またホームページかブログ上でお知らせすることになると思います。

どうぞよろしくお願い致します。

工房チリントゥ
戸谷 真子


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
先日は展示会とワークショップ、何とか無事に終了致しました。
お越し頂いた方々、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

主人や家族、周りの方にも協力して頂いて、展示会ではほとんど私は立てずじまいで案内状も主人に書いてもらい一週間前に発送、、、という本当にぎりぎりまで悩みながらの開催でした。
いつものようにはできなかったですが、
ご近所の方に見て頂いたりとまた新しいこともありました。

体調を崩す前に計画していたことはこれですべて一段落しましたので、
今後は予定は入れず教室に全部力を入れようと思います。

生徒さん皆様にはご迷惑をおかけしていますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tirinto | 2016-06-08 14:30 | お知らせ | Comments(0)